2010/11/03 西武鉄道多摩川線「さよなら黄色い電車」 | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

2010年11月。
西武鉄道101系の初期車が、最後まで残っていた多摩川線。
2010年に4半期に1編成のペースで新101系に置き換えられ、11月には最後の1編成[223F]が置き換えられられることになり、お別れのヘッドマークを取り付けて運行されました。
ヘッドマークは前後で異なり、武蔵境側は「ありがとう黄色い電車」、是政側は「さよなら黄色い電車」が取り付けられていました。

この編成[223F]。
あまり状態が宜しくなかったそうで、朝に点検して調子が良ければ運用に入るような状況でした。

11月3日に、新小金井駅で撮影しました。

 

 

 

 

 



西武線最後の101系初期車という事で、休日になると多くの鉄道マニアが押しかけて居ましたが、一部に撮影マナーが非常に悪い撮り鉄がおり、警笛は鳴りっぱなし、更には電車を非常停止させたヤツもいました。
安全運行のためにも、撮影マナーは守って欲しいですね。

でわ~(=゚ω゚)ノ