エトセトラ【車内販売編】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

前回に引き続き、広島県を走る観光列車「エトセトラ」の話。

 

【1】乗りに行く経緯

尾道行の上り「エトセトラ」は、広島駅を9:32に発車します。

これに乗るためには、その日の朝に東京を出ては間に合いません。

品川6:00発の「のぞみ99号」や、羽田発の航空機では間に合いません。

そこで、景色の良い呉線経由ではありませんが、午後の尾道発の「エトセトラ」に乗ることにしました。

福山方面から、普通列車で尾道に向かいます。

すると、備後赤坂駅で「エトセトラ」が停車していて、発車を待っていました。

 

【2】1週間前は運休

実は1週間前の7月17日に、「エトセトラ」に乗りに行ったのです。

ところが、運休で乗れませんでした。

7月8日に大雨が降り、呉線にも被害があったのは聞いていました。

午後の下りは呉線を通らないし、7月14日に指定券が買えたし、運転されることは疑っていませんでした。

でも、尾道駅に行ってみると、列車が入線する気配がありません。

駅員に尋ねると、運休とのこと。

この日は松山空港に着いてから、今治~福山のバスを利用して尾道まで行きました。

JR西日本区間は「無賃送還」扱いでしたが、バス代と松山~今治のJR四国の費用8200円が無駄になってしまいました。

お金よりも、他の観光列車に乗れたハズの貴重な1日が、もったいなかったです。

 

 

【3】尾道駅から乗車

1週間後に、再び乗りに行くことにしました。

全車グリーン車指定席ですが、一番乗りして、誰もいない状態の車内を撮りたかったのです。

そこで、10分以上前から並びました。

この日の指定券は完売でしたが、2号車にすぐ乗り込む人は3人だけで、更に隣の1号車の多くは三原駅からの乗客だったため、慌てる必要はありませんでしたが。

なお、この10月からは、午後の「エトセトラ」は呉線経由の広島行になります。

宮島口行は、あと少ししか見られません。

尾道駅の駅員さんは、横断幕で見送ってくれました。

 

【4】販売カウンター

販売カウンターは、2号車にあります。

アテンダントさんが2人乗務して、飲み物などの販売を行います。

ワゴン販売のように、座席に販売して回ることはなかったです。

 

グッズの販売は、木製コースター1100円、木製キーホルダー880円など。

クリアファイルも置いてありました。

 

お菓子類は、ワゴンの上に載っていますが、ワゴンは移動しません。

午前中の広島発「エトセトラ」では、予約制のスイーツがあります。

午後の便にはありませんが、その代わり、アルコールのメニューが充実します。

 

【5】車内販売で買った品

車内販売で、5品を購入しました。

★カクテル

一番人気ともいえるお酒が、こちらです。「SETOUCHI  BLOSSOM」700円です。

果実も入っていて、見栄えも良いですが、本格的で美味いです。

ストロー2本で、かき混ぜられるようになっています。

 

★塩かりんとう

地元竹原のかりんとうです。

他に「竹炭かりんとう」「醤油かりんとう」もあり、いずれも380円です。

パッと見たらサッポロポテトか?とも感じましたが、味はかりんとうです。

 

★島ごころレモンケーキ

瀬戸内レモンケーキ250円です。レモンの形をしています。

弁当は売ってなかったので、腹の足しにしました。

 

★日本酒3点

全国的にも知られている日本酒を3つ選んで飲み比べできます。

左から、安芸津、三原、西条の地酒にしました。

説明読んでも分からないので、癖のない無難な酒をテキトウに選んでもらいました。

3種飲み比べで800円なら、安いほうでしょう。

 

★スマック

微炭酸のクリームソーダ「スマック」です。

地元の人なら知ってて当然の飲み物らしいです。

130円と安いこともあり、飲みたくなりました。

 

【6】メニュー

参考までに、メニューを載せておきます。

 

こちらは尾道発限定のアルコールです。

 

【7】思うこと

以前の「瀬戸内マリンビュー」と比べると、車内の設備や座席は大きく向上しました。

車内販売も充実してきたと思います。

可近郊列車の定番となった「記念撮影用のボード」も、アテンダントさんが持って巡回するようになりました。

対岸の「伊予灘ものがたり」と比べるのは酷ですが、無理ない範囲で頑張っていると思います。

 

前回の記事はこちら↓

 

新型コロナが深刻化してきました。

東京周辺に緊急事態宣言が出ている8月中は、遠出は厳しそうですね。