皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

昨日はキハ58系の急行「青島」をご紹介しました。今日は早速加工に入りたいと思います。しかし平日はあまり時間はありませんので少しずつのご紹介になると思います。特に今日はあまり面白くないネタですがご了承願います。

 

 

 

↑昨日は急行「青島」の導入編をご紹介しました。

 

では早速整備を開始します。

 

 

今回の整備のメインはキロ28になります。これはタネ車による問題で、上手く選べば加工は少なくて済みますが、ウチの在庫の関係上作業が必要になるものでした。

 

キロ28 0番台はキロ27非冷房車を冷房改造して再現することとし、キロ28 300番台は古いロットのキロ28 2300から改造しますので、製品エラーである屋根上クーラー配置を修正する作業を行います。

 

まずはキロ28 2300です。

↑クーラーを移設しますので、まずはパーツを外します。

 

↑ニッパーでクーラー台座をザクザク除去しました。

 

↑プラ棒を挿して瞬接で固定します。

 

↑瞬接が乾いたら飛び出ている部分をニッパーで切除します。

 

↑ヤスリ掛けしました。

 

では続いてキロ28 0番台の加工です。

 

↑非冷房キロ27の屋根板です。こちらも通風器パーツを外します。

 

↑同じくプラ棒を挿して瞬接で固定します。

 

↑瞬接が乾いたらニッパーで大雑把に削ります。

 

↑その後ヤスリで平滑に仕上げます。

 

さて今日の作業はここまでとしました。地味な作業でした。この続きとしては新たに設置するクーラーの位置をけがいて穴あけをする所からですね。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!