ゲリラ豪雨での新幹線シャッフルからの、EF210-332甲種輸送&川重出場試運転 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝は参りました😓アーララ・・・

今朝、家を出るときはまだ雨は小降りだったんですが、

川崎重工・兵庫工場に着いた途端に雷を伴ったゲリラ豪雨😓オイオイ・・・

それでもモーニングシャッフルは行われるんですが・・・

今日は普段のような動きが読めずに、

車両がシャッフルされていることしか確認できませんでした。

川重の線路が完全に冠水しています。

それでもわかったことは・・・

E5系・U46編成がかなりバラされていることだけはわかったのと・・・

E7系・F36編成の8号車まで出てきていたことが確認できた程度です。

今朝はたまりかねてここで撤収😓シャアナイカ・・・

それでも一旦靴と靴下を交換してから、朝一番に出先に向かう途中の朝8時過ぎに

(この頃、雨はほとんど降ってませんでした)

「今日の主役」が北門前までプッシュされている姿を確認しました。

そして、出先の予定を終わらせてから・・・

「雨が小降りのうちに和田岬線を見ておいたニャ!異常ニャしだったニャ!」と、

ニャルくんが報告してくれたので安心して・・・

(ほんまかいな😅 ま、このシーンは「お遊び」として・・・)

まだ小降りの雨でしたが・・・

やって来ました「ミィスター~~~~~甲種」!

「いつものDEくん」DE10 1743が今日の主役を迎えに来ました。

はい、今日は慌てて?公開となった、

「押太郎」EF210-332の甲種輸送です。

8月に入って、JR貨物は甲種輸送を再び公開するようになったのかなぁ?

はたまた、川重が「公開モード」にシフト修正したのかはわかりませんがね。

で、今回も配置は吹田になりました。

どうやら、新鶴見のEF65の淘汰よりも、

運用を離脱させてしまっているEF68・・・ もとい、丸目のサメの代替を優先させているのかな?

(未だにサメを「EF66 1××」と名乗らせていることに抵抗感のあるオッサンのたわごとです)

となると唯一残っているEF66の「JR貨物の至宝」27号機の去就も気になります。

「キャラ桃」が定着しているので、ようやく外でも見慣れてきました。

で、貼ってあるのは神戸貨物ターミナルまでの特殊貨物検査票だけ。

距離も短いので、反射板もいつものように省略です。

この頃には、雨はほとんど上がりましたが・・・

今日は、相棒の「αくん」がゲリラ豪雨シャッフルで無理をさせたか?

AFがバグりまくってました😓アーララ・・・

甲種輸送では、はっきり言って「ズタボロ」でしたが・・・

天気が回復しかけた、午後の川重出場試運転では、

何とか応急処置で、「αくん」が回復してくれました!

「やれやれ」の思いでお見送り・・・

私の「追っかけ」は、他の出先のこともあるので「ここまで」としておきました。

この後、試運転の復路と225系「L3」編成の近車出場試運転もありましたが、

それはパスして、夕方の川重の様子を帰り道がてら見ておきます。

1番ピット・・・EF210-333がこっちに来ました。奥に大江戸線12-801F。

2番ピット・・・E7系の妻面。「北の果て」からは1号車を確認。何号車まで詰め込んだ?

ディーゼルピット・・・神戸市営地下鉄6147F。

4番線・・・西武40156Fの5号車と6号車。

5番線・・・西武40156Fの1~3号車。4号車が見当たらないので、まだ編成組めません。

6番線・・・E5系の中間車3両の奥にE7系の中間車1両。

7番線・・・E5系の中間車2両の奥に、神戸市営地下鉄6000形とダッカ電車の構体が1両ずつ。

      構体はいずれもパンタ車でした。

シャワールーム・・・E7系の妻面。

南ピット・・・通路には狭軌台車。ピット内はEF210が2両。

となりました。

定位置側は、かなり整理されてきた感じです。

そして北門・・・

大阪メトロ陸送も後半に入りました。

明日は晴天の天気予報らしいので、きっちりチェックすることにして今日はこの辺で・・・

艀は今日も動いていません。それも気になりますが、それは出先ついでに見ておきます。

ほな!     ドテテン!