2021年8月3日火曜日

JR大和路線撮影記 高井田駅・柏原駅周辺編

8月初めの投稿になります。本日は午後から時間があったので、久しぶりに近鉄線以外の撮影と言う事で
JR大和路線の撮影に赴きました。今回は、高井田駅と柏原駅周辺の西一番踏切にて主に下り列車をメインに
撮影を行いました。高井田駅は初めて撮影に赴きましたが、西一番踏切は今年5月にも撮影に訪れましたが、
その時は週末の午前中の撮影でしたが、今回は平日の夕方の時間帯の撮影となります。

~~~ 高井田駅 ~~~

201系 普通JR難波行き

まずは、高井田駅からの撮影です。ここは同駅に向かってカーブになっており、そのカーブを

通過して同駅に向かってくる各種列車を撮影していきます。

まずは、同駅に進入するND604編成を撮影。ここは6両編成の車両だと最後尾までクリアに

納めることが出来ます。


221系 区間快速大阪環状線方面行き

続いて、区間快速運用のNB808編成が同駅を通過。8両編成だと最後尾が架線柱か被ってしまいますね。

これはこれで良いですけど。ただ、前面部分がピンぼけ‥‥。


201系 普通王寺行き

下り列車撮影の合間に上り列車を撮影。王寺駅寄りのホーム先端部分に居るので、最大望遠で

高井田駅構内に進入中の所を狙って撮影。

まずは、同駅に停車するND623編成。


221系 大和路快速加茂行き

普通列車発車後に大和路快速運用のNB804編成が同駅を通過。

平日夕方は、下りは区間快速で上りは大和路快速の運用がなんですね。


201系 普通JR難波行き

続けて同駅に進入するND614編成。


221系 区間快速大阪環状線方面行き

続いてのNB805編成もピンぼけ気味‥‥。


201系 普通王寺行き

続けて、同駅に進入する上り普通運用のND619編成。


221系 普通JR難波行き

続けて、同駅に進入する普通運用のNC601編成。221系の普通運用は初めての撮影です。

ただ今後、同路線においては201系からの置換えが予定されておりその穴埋めとして東海道本線で

運用されている221系が転属してくるので、数年後には当たり前の光景になります。


221系 快速JR難波行き

暫くして、ケツが切れてしまったNA419編成を撮影。


221系 大和路快速加茂行き

続けて、同駅を通過する上り大和路快速運用のDNA418編成。


201系 普通JR難波行き

最後に同駅に進入するND616編成を撮影して同駅から移動します。


~~~ 柏原駅周辺 ~~~

西一番踏切(柏原駅ー志紀駅間)

201系 快速JR難波行き その①

高井田駅から柏原駅へ移動して、同駅すぐ近くの西一番踏切へとやってきました。

以前撮影したときは、2番線ホームにて通過待ちの普通列車が無い時間帯に訪れましたが、今回は通過待ちありの

時間帯なので、下り普通列車の横を通過する各種快速列車を撮影していきます。まずは、快速運用のND610編成が同駅を通過。

3番線ホームと2番線ホームに停車中の201系の真ん中を突き抜ける格好となり、同列車のスリーショットを狙うことが出来ました。


201系 快速JR難波行き その②

続けて、同駅を通過するND610編成の引きカットです。

今回は、ズームカットと引きカットの2パターンを撮影していきます。


201系 普通JR難波行き

暫くして、通過待ちをしていた下り普通運用のND622編成が柏原駅を発車。

次の快速が通過する合間に撮影。


221系 区間快速大阪環状線方面行き その①

続けて、2番線ホームに普通が停車するなか、区間快速運用のNA426編成が通過。

まずは、ズームカット。


221系 区間快速大阪環状線方面行き その②

続けて、NA426編成の引きカット。


201系 普通王寺行き

撮影の合間に、同駅3番線ホームに進入する上り普通運用のND617編成。


221系 区間快速大阪環状線方面行き その①

続けて、同駅を通過するNA417編成。2番線ホームには普通運用の221系が停車中。

221系同士のツーショットとなりました。


221系 区間快速大阪環状線方面行き

続いてNA417編成の引きカット。


221系 快速JR難波行き その①

暫くして、今度は快速運用のNA407編成が同駅を通過。


221系 快速JR難波行き

続いて、NA407編成の引きカット。

今回はこのカットで撮影記録を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿