※この記事の内容は2021年3月のものです。

 

14はJR常磐緩行線、武蔵野線新松戸駅と新京成線八柱駅(JR武蔵野線新八柱駅)を結ぶ路線です。2015年開業の比較的新しい路線で、2019年には沿線にショッピングモールのテラスモール松戸がオープンし、八柱駅、新松戸駅からこちらへのアクセス路線にもなっています。14Aは区間便の新松戸駅~貝の花と新松戸~テラスモール松戸間ノンストップの急行便です。

↓地図上のA地点が新松戸駅、下のB地点が八柱駅です。テラスモール松戸は国道6号線の少し南東にあります。区間便の終点、貝の花はそのさらに南東、緩いカーブの辺りにあります。貝の花の次の松戸東警察署~八柱駅間は別系統(12)が並行します。(地図左上のアイコンをクリックして、チェックを入れると並行系統のルートが表示されます。)

運行頻度(毎時):平日→2~4本(急行便0~2本)、休日→2~3本(急行便0~3本)(2021年7月現在)

 

↓駅西側にあるロータリーから発車します。正面の高架橋は武蔵野線で常磐線は右のビルの裏を通っています。右端にちょうど八柱駅行きが停車中。

八柱駅行きは新松戸駅から南東へ向かうので西側からだとだいぶ遠回りになってしまいますが、下記誘導リンクをご覧いただくと駅東側はバス乗り入れどころの状況ではないことがおわかりいただけると思います(笑)。

 

↓バスはロータリーを出ると6(新松戸駅~新松戸七丁目~南流山駅)、6A(新松戸駅~馬橋駅西口)と共にけやき通りを西(上写真左)に進みます。ロータリーを出てすぐに流鉄の踏切を渡り、常磐線馬橋(上り方向)〜武蔵野線の連絡線をくぐります。

 

↓(上写真から約200m)連絡線のアンダーパスをくぐった先。正面に建つ2棟の高い建物は流通経済大学です。その他、周囲は大きめのマンションが目立ちます。

 

↓(上写真から約150m)流通経済大学の隣にあるイオンの目の前に新松戸郵便局バス停があります。買い物に便利な立地です。

 

↓(新松戸駅方向→手前、八柱駅方向→写真中央奥)。奥のバス停には上屋があります。買い物帰りに乗車する乗客が多いのでしょうね。

 

↓バス停を出るとすぐに右折、ゆりのき通りを北に進みます。周辺にお店や銀行が集まっているので交差点はスクランブル式になっています。駅前よりよっぽど駅前っぽいぞw

66Aは直進

(矢印はその系統が進む方向を示しています。)

 

↓(上写真から約200m)武蔵野線をくぐります。左にあるのは僕の大好きなジェーソンw飲料が激安でおすすめですよ。

 

↓(上写真から約100m)武蔵野線をくぐった先に新松戸四丁目バス停があります。新松戸駅方向しか停まりません。奥の高架橋は先ほどくぐった連絡線です。その奥には常磐線北小金への連絡線も通っています。

 

↓(上写真から約300m)小金中学校バス停(新松戸駅方向→右端、八柱駅方向→左の電柱裏)。周辺はアパートや一軒家などの低層住宅が目立ちます。

 

↓上写真奥の交差点を右折。やっと南東へ進めます(笑)。しばらく道なりに進みます。

 

↓(上写真から約200m)陸橋を上がります。

 

↓陸橋で流鉄と川を乗り越えました。右奥の高いビルが建ち並ぶあたりが新松戸駅です。

 

↓陸橋を渡った先は色々な住宅が混在する何の変哲もない住宅街です。

 

↓(上写真から約300m)上写真奥の緩い右カーブを曲がった先に新松戸一丁目バス停(八柱駅方向→手前、新松戸駅方向→右奥)があります。すぐ先の高架橋は武蔵野線と常磐線北小金とを結ぶ連絡線。奥の線路は常磐線下り線を越すために高くなっています。

 

↓連絡線をくぐるとすぐに常磐線もくぐります。中途半端な高さなので道路側が少し低くなっています。歩道狭っw

 

↓常磐線をくぐった先の左にある建物はマツモトキヨシの本社です。

ここまで実に8回も線路と交差しました。新松戸駅の東側に乗り入れられたら1回も交差しなくていいのにねぇw

 

↓マツモトキヨシ本社前に新松戸東バス停(八柱駅方向→手前、新松戸駅方向→タクシーの後ろ)があります。せっかく大企業の本社前にあるのに随分とざっくりした名前だことw

 

↓(上写真から約200m)新松戸駅行きのバスが来ました。今さらですが街路樹が並んでなかなかいい雰囲気の通りです。

 

↓上写真の坂を上り切った所にある幸谷交差点から先の約600mの区間は2012年に開通した比較的新しい道路です。左には「関さんの森」と呼ばれている広大な森林が残されていて、道路はそれを避けるためにS字カーブを描いています。

 

↓(上写真から約200m)S字カーブを抜けた先に関さんの森バス停(八柱駅方向→左端、新松戸駅方向→右端)があります。

 

↓今度はテラスモール松戸発の急行便が来ました。

 

↓(写真から約200m)小金消防署バス停(八柱駅方向→手前、新松戸駅方向→右端)。夕方ということで道路が混んでいます。

 

↓(上写真から約150m)国道6号線(水戸街道)との交差点。夕方というよりこの交差点の前後は一日中混んでそうですね。2012年に開通した区間はここまでです。

13(北小金駅~貝の花小循環)が合流↑

 

つづく

②関さんの森→貝の花

③貝の花→八柱駅

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

テキトー駅前観察 ~JR常磐緩行線、武蔵野線”新松戸駅”~

テキトー駅前観察 ~流鉄”幸谷駅”~