一夜明けた。8/1の5時前である。

山陽電車の姫路駅。

松屋に牛丼を買いに行こうかと思ったけど寝る前に弁当を食べており腹は減っていないのでやめた。

こちらはJRの姫路駅。

さすがにもう開いていた。

何時に開いたのかね?爆睡してたから気づかんかったわ。

中に入ると

こんな朝っぱらからストリートピアノを弾いている人がいる。

昨夜とは違う人が弾いていた。

新幹線だけでなく在来線の案内もされている。

おぉ~そうか!サンライズが来るわ。そうだそうだ。東京を出たサンライズが翌朝初めて停まるのが姫路である。

ホームに上がる。

この駅そばね、こないだのブログでも書いたけどそば粉のそばではない。中華麺である。そのあたりの説明がここに書かれていた。

山陽線はあなごめしの宝庫である。あちこちの駅にあなごの駅弁がある。

時間があるので構内を探検。

播但線、姫新線に関しては中間改札が設けられている。鶴見駅の鶴見線や、兵庫駅の和田岬線(山陽線の支線)や、加古川駅の加古川線でも同様に中間改札が設けられている。

221系。播但線にも投入されているんですな。

姫新線ホームから姫路城。

姫路のシンボル。

姫路と言えばこれである。

僕が乗る岡山行きが入線。

座席を確保し、鞄を置いて再び外へ。そろそろサンライズがやってくる時間である。

おっ!来た来た!

この時期じゃなきゃ明るく撮れんよ。冬場なら真っ暗だもの。

サンライズ、とうちゃこ。14両の長大編成。これ、東京にいた頃なら7時ごろ田町を通過する。いくらでも撮影するチャンスがあったのにとうとう撮りに行かなかったな。

 

そして・・・


サンライズ出発。

高松と出雲市に向け出発していった。  続く