駅で寝れそうだったのでそのまま駅寝をキメてやろうかと思ったんだが風呂へ行く。駅寝・・・最近では2019年の夏ですな。松本駅。北穂に行く時に駅寝をキメた。学生の頃はよくやってたんだけどね。まだ夜行列車が走ってたから駅も24時間開いてたりした。熊本駅や遠軽駅、新得駅など。駅が締められるパターンの時でも駅前に新聞紙とか敷いて寝てた。旭川駅や青森駅、鳴門駅とか。羽幌の港でも新聞紙を敷いて寝たことがある。つーか姫路駅の場合はどうなんだろう?夜行列車が停車することはないので締められそうなもんなんだが。ベンチで寝てた人はどうなるんだろうか???

姫路の駅の前も横になれるベンチが豊富にある。雨の心配もないし外で寝るのもありだな。

姫路の駅前大通。

山陽電車の姫路駅。

夜中の1時過ぎなんだが思いの外、出歩いてる人の数が多い。

「播州はがらが悪い」「姫路はがらが悪い」と言うけど

僕が歩いている限りでは正直そこまで危ないとかそういうのは感じない。こんなんだったらぶっちゃけ難波や道頓堀の方がよっぽどガラが悪いと思う。

おぉ~、快活CLUBがあったんか。

ここは快適である。一昨年酒田の快活CLUBに泊ったんだがジュース飲み放題、アイス食い放題で素晴らしい環境だった。

すげーな、鍵付きなんてのもあるのか。でも僕は貧しいので今日は野宿である。

松屋発見。

5時からですか。

牛めし3つで850円。安い!夜が明けたら買いに来ようかね。

餃子屋さん。店舗で食べるのではなく買って家で調理する模様。つーか24時間というのも驚きなんだが無人なんですな。

しかしまぁアーケード街の発達していることよ。東西南北へ大小のアーケード街が広がる。

おっ!広銀。こんなところにもあるんですな。

 

そしてしばし歩くと

目的地、憩いの湯にと~ちゃこ。

いや~いいですな。

さぁ入ろう入ろう。

中に入り料金450円也を払いいざ風呂場へ。今回は節約のためサウナはやめといた。

中に入るとこんな時間にもかかわらず6人ほどの先客がいた。で、体を洗いまずは熱い風呂へ。エステバスというともすれば流されてしまうほどの強烈なジェット水流のバスがありそこでブルブルした後は水風呂へ。いや~この時期の水風呂、最高ですよ。その後熱い風呂、水風呂の無限ループを繰り返し最後は水風呂に15分ほど使って風呂を出た。

時刻は2時半。テレビでオリンピックもやってるしクーラーが効いて涼しいので暫しこちらで休憩。そして3時過ぎ、駅に戻ることにした。

駅へと向かう。開いてる店はないなぁと思いながら歩いていると

おぉ~磯丸水産。

このコロナの状況で朝まで酒を出すとはいい根性である。とかいいながら大阪市内でも営業している店はありますけどね。

あ~ダメダメ。広島は焼かんといて。

「広島風」でお願いします。

駅に戻ると

やっぱり締められとった。やっぱそうだよな。

 

時刻は3時半。なんか腹が減った。コンビニ以外で何か飯は食えんかなと彷徨い歩く。

おぉ~マック!このご時世でも24時間営業を貫く意志の強さよ。

でもなんか中に入ることは憚られ、結局コンビニで弁当を買って食べた。もう1時間も待ては松屋が開くんだが我慢できずに買って食ってしまった・・・。

腹も満たされたので今宵のお宿はこのベンチである。

蚊とかの虫もいないし時々そよ風も吹く。水風呂で体内を流れる血液はキンキンに冷された。時折そよ風に肌寒さを感じるくらいである。非常に快適。ベンチに寝転がり夜明けまで眠ることにした。この時間でも上り下りの貨物列車が断続的に通過する。日本の物流は眠りませんな・・・なんて思いながら眠りについた。  続く