こんにちは。

 

 遂に、関東3県&大阪府に「緊急事態宣言」が発出されましたね。でも、この施策、ちゃんと自粛する人は、何も言われなくても、何時もちゃんとしているし、しない人は、どんなに厳しい制約を課しても守らないですよね。

 皆様も、感染した場合、自分だけの問題ではなく、保健所・役場・職場・友人・病院関係者等、色々な所に負担を掛けることを今一度考えてみて下さいね。

 

 あと、最近つくづく思うのですが、政府を批判している方、あなたはちゃんと「選挙」に行って、自分の意見を投票してきたのですか?。選挙にいかないという事は、白紙の委任状を出したのと同じなので、批判する資格はないと思っています。

 もちろん現政権に投票したが、思ったような事をしてくれないと、批判するのは良いとは思うのですが。

 私は、二十歳の選挙権獲得から、100%行っています(これだけは自慢?できます)。

 

 さて、今回も「バースデーきっぷ」の旅記事です。利用期間は、2021年7月23日~25日利用してきました。

 順番が前後しましたが、今日は2日目(24日)に、「四国まんなか千年ものがたり」に往復乗車してきた話です。

 

 初日(23日)は、

 

 3日目(25日)は、下記をご覧ください。

 

 

 2021年7月24日(日)です。

 

 ↑恒例になった、「琴平駅」の朝です。

 

 天気は「快晴」ですが、今日も暑くなりそうですね。

 

 「千年ものがたり」の多度津駅出発は、10時18分です。でも、今の時間は、

 ↑6時15分過ぎですね。

 

 出発4時間も前に、やってきたのは、「しまんと2号」に乗るためです。

 

 ❶琴平駅 6:23発 → 高松駅 7:02着。

  特急しまんと2号 2700系気動車。

 

 

 ↑今日も6灯で入線です。

 

 一旦「高松駅」に向かいます。理由は、朝ご飯を食べるためです。非日常を味わうための、儀式みたいなものですね。

 

 

 「高松駅」には、2700系の3並びが見られます。本来2番線にいる「特急うずしお(高徳線)」が、この時間は、5番線から発車するので、この並びが見られる訳です。

 左から、3番線「回送」、4番線「しまんと」、5番線「うずしお」です。

 

 ❷高松駅 7:08発 → 児島駅 7:38着。

 快速マリンライナー10号 5000系電車。

 

 

 次に、6分の乗換で「児島駅」に向かいます。「バースディきっぷ」なので、「パノラマグリーン席」を押さえていました(まあ、後ろ向きですが、4席のみなので静かに移動できると思っていたので)。

 でも、外から車内を見たとき、1Cに、誰か座っています。私は、隣、窓際の1Dです。1ABは空席みたいです。この時期、隣に座られるのを嫌い(自由席は、別です)、前方の一般車両に移りました。幸い空いているので、誰もいない席に座らせて頂きました。たった30分の移動ですので、問題ないです。

 

 

 

 「児島駅」到着です。朝ご飯を食べに行きます。向かったのは、

 ↑「Joy full」です。

 新製品のモーニングメニューができたらしいので。

 

 ↑「バターミルクパンケーキのブランチプレート」です。早速、糖分補給です。

 

 時間は、1時間半もあるので、ゆっくりさせて頂きました。いくら朝でも、もう外の気温はグイグイ上がってきてますので。

 

 

 ❸児島駅 9:16発 → 多度津駅 9:41着。

 特急南風3号 きいろいアンパンマン列車 グリーン席。

 

 

 たった25分ですが、瀬戸大橋の前面展望を楽しみたいと思います。

 

 ↑「グリーン席」は、貸切でした。

 

 ↑充分堪能させて頂きました。

 

 定刻に多度津駅到着です。ここで、3分間停車します。大急ぎで降りて、写真を撮ります。

 

 

 ↑「きいろ」「みどり」の並びです。

 

 ↑「きいろ」「あか」の並びです。

 

 ↑「きいろ」が出発した後に見られる「あか」との並びです。

 

 ん~。「多度津駅」は飽きないですね。

 

 

 ↑「えきちゃん」のイラストが入った、電光表示です。

 

 待機線に停まっていた「千年ものがたり」が、入線のため一旦出ていきます。

 

 

 

 「ミュージックホーン」を奏でながら、入線です。

 

 【音声注意】

 

 

 

 ❹多度津駅 10:18発 → 大歩危駅 12:48着。

 四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行

 1号車2番A席。 かぶりつき席です。

 

 

 

 皆様のお見送りを受け、出発です。

 

 「琴平駅」到着。

 

 「琴平駅」には、いつも「讃岐財田駅」でお見送りをして頂いている、「K」さんファミリーがいました。

 また、「車内販売マニア」さんも、お見送りに駆け付けて頂いていました。「車内販売マニア」さんとは、昨年の「伊予灘ものがたり 6周年」以来、約1年振りですね。何度か四国にも来られてたみたいですが、中々予定が合わず、会えずじまいでした。

 そして、なんと「プレゼント」を頂けました。

 

 先日の「7周年記念」を含む、記念缶バッジです。めっちゃ嬉しかったですね。2個しかない貴重品なのに、ありがとうございました。翌日「伊予灘ものがたり」の大洲編に乗られるみたいなので、再会をお約束し、お見送りを受けました。

 

 今回、往復とも「予約料理」は頼んでいません。そこで、前に頼んで美味しかった「フルーツどら焼き」を、アイスティーのセット頂きました。

 

 ↑いつも「コーヒー」なので、たまには紅茶も良いですね。

 

 で、ここからは殆ど写真を撮っていません。今まで、食事をしたり、写真を撮ったりで、ゆっくり、まったり乗った記憶がありません。そこで、今回の往復は、必要最小限の写真だけ撮って、後は車窓などゆっくり楽しむことにしました(これも、私の新しい乗り方の一つです)。

 

 「坪尻駅」到着です。記念撮影は止めました。

 

 ただ、この動画だけ、撮りたかったのです。

 

 【音声注意】

 2700系特急、通過動画です。

 

 

 ↑「阿波池田駅」です。日差しが強いと、露出の決め方が難しいですね。

 

 

 

 「大歩危駅」到着です。ぼ~と、眺めながらの乗車も、最高です。

 

 ↑「南風9号」です。多度津駅で見送った列車でね。6灯で入ってきました。

 

 ↑ここでは、「あか」・「あか」の並びですね。

 

 帰りの「しあわせの郷」までは、1時間半ぐらいあります。

 

 そこで、「歩危マート」で、祖谷そばをいただきました。

 

 ↑お隣さんは、案山子のご婦人さんです。

 

 ↑丁度良い量でした。美味しかったです。

 

 この日は、たくさんのお客さんがいたので、時間が少しかかりました。でも、こっちはたっぷり時間があるので、問題無いです。「千年ものがたり」の乗務員さんも食べに来てましたね。

 

 ただ、14時過ぎに着く「南風16号」で、「あぁるびぃ」がやって来るはずです。取り合ず、「食事中」とラインを送り、待っててもらいました。

 

 「大歩危駅」の待合室で「あぁるびぃ」さんと合流。今回は、同じテーブル席での乗車です。

 上り便は、早くからカウンター席が売り切れていたので、私もテーブル席を予約していました。「あぁるびぃ」さんには、一応座席番号を知らせていましたので、同一テーブルを取って頂いたみたいです。

 

 ❺大歩危駅 14:21発 → 多度津駅 17:14着。

 四国まんなか千年ものがたり しあわせの郷紀行 1号車7番D席。

 

 帰りは、「シフォンケーキ」と、「いちごスカッシュ」を注文。

 

 

 

 ↑写真も殆ど撮らず、まったり乗車でした。

 

 で、定刻に「多度津駅」到着です(はや!)。

 

 「あぁるびぃ」さんは、「松山市」宿泊なので、「しおかぜ」で移動。私は、もうちょっと乗ってこようかと思いましたが、翌日は4時起きなので、即普通列車で「琴平駅」に戻り、帰宅です。

 

 ブログに上げるには、ネタのない乗車でしたが、たまには、このような乗り方もありですね。普段気付かない風景も見られたと思います。

 

 「しあわせの郷紀行」の内容は、後日「あぁるびぃ」さんが、ブログアップすると思うので、そっちを見て下さいね。

 

 初日の「あぁるびぃ」さんの記事です。

 

 ありがとうございました。