新京成【 地上仮線の鉄橋が撤去されていた・・・ 】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2021年 7月 9日(金)

  新京成 新鎌ケ谷の地上仮線橋梁 撤去  撮影記録です。

 

新京成線の鎌ケ谷大仏~くぬぎ山間の高架化工事時に使用されていた地上仮線ですが、

2019年12月1日から高架線に切り替え後、順次撤去作業を行っておりました。

その中で、新鎌ケ谷駅の東武野田線をオーバークロスする仮線鉄橋は、

近いうちに撤去するのだろうなぁ~と思っていたところ、

たまたま、新鎌ケ谷駅付近を通ったら大型クレーン車が・・・。

 

大型クレーン車のブームが見えたので、近くへ寄ったところ、仮線鉄橋が無かった(´・ω・`)

 

下の線路は東武野田線です。

 

野田線の上からは撤去されて、一先ず地上に下ろされた橋桁部分。

まさか、7/8(木)から7/9(金)かけて撤去作業を行うとは思わなかったなぁ。

 

翌日、仕事が休みだったら、↓こんな感じで、徹夜で作業を見物するつもりだったのですが。(´・ω・`)

 

7月11日(日)に、再度、訪れてみましたが、変わりない様でしたね。

現在、本八幡止まりとなっている、都営新宿線。

その新宿線の千葉ニュータウンへの延長線として計画された千葉県営鉄道が開業されていたら、

この辺りに線路が通っていたんだろうなぁ。。。

 

~おまけ~

(再掲載 2019年5月5日撮影)今では見る事ができない、地上仮線鉄橋を渡る8000形タヌキさん。

 

高架線に切り替っても、付帯工事の記録は続けていきます。

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m