南海 和歌山 大阪

当たりとハズレ? 南海サザンの指定席がプレミアムかどうか調べる方法(2)

前の記事
【途中駅全廃止】フェリーの為の路線と化した和歌山港線 和歌山港行きサザン(1)

  今日は南海なんば駅にやってきました。 これから乗車します特急サザンは、基本的に和歌山県の中心部である和歌山市駅までを結びます。   しかし一日数本だけ、南海本線を飛び出して和歌 ...

続きを見る

南海電鉄がなんば〜和歌山市で運行している特急サザンには指定席と普通の通勤車両があります。

さらに指定席も2種類あって、それが古い10000系サザンプレミアムと呼ばれる12000系です。

 

今回はその差がどこに現れているのか、そしてどちらか狙った方に乗るにはどうすれば良いのかご紹介します。

今日やってきたのは和歌山市駅、なんば方面へ向かおうとしているところです。

そんな時に停まっていたのがサザンプレミアム。思わず指定席券を買ってしまいました。

 

料金は520円、指定席券は窓口でも購入できますが、ホーム上に券売機が設置されている場合もあります。

 

追加料金が不要な通勤車両はロングシート。

 

一方で指定席はリクライニングができる2+2配列です。

 

指定席車両にはもちろんお手洗いなどもついていて、多目的室なども備わっています。

 

その他自動販売機も設置。運行時間が短くても車内販売が盛んだった南海、今では廃止されていますが最低限のサービスは行き届いています。

 

さらに大きな荷物を固定しておくスペースも用意されていました。

ここからは座席周りについて、通常のサザンプレミアムサザンを比較してみます。

通常のサザンは国鉄特急みたいな座席。ゆったり沈み込むようにリラックスできますが、現代ではその機能が不足しているように思います。

 

新しい中間車の方は肘掛け部分が多少異なっていて、車端部車両に無いテーブルが取り出せます。

 

一方こちらがサザンプレミアム。鮮やかな青色の座席は厚みがあり、眠ってしまっても両側が頭を支えてくれます。

 

続いてはテーブル。

通常のサザンは中間の2,3号車にのみテーブルがありますが、インアームテーブルの小さなものだけです。

 

一方でプレミアムサザンは大きなテーブル。パソコンも置けるサイズになります。

 

フットレストについては従来プレミアムどちらも同じような感じでした。



サザンプレミアムには従来無かった機能が盛り沢山。

まずは足元のコンセント。最近では有料座席で不可欠になりつつあります。

 

さらにプラズマクラスターで空気を除菌。網棚の上には装置がいくつか取り付けられていました。

 

さて、これだけ差のある座席機能でありながら、料金は同額。サザンプレミアムなら払うけれど、普通のでは払わないなんて人も多くいるでしょう。

しかし、サザンの指定席車両がプレミアムかどうかは、運用が固定されている土休日しか公開されていません。



平日については南海テレホンセンターまで問合わせるようホームページに書いてあります。

(TEL:06-6643-1005 受付時間:8:30~18:30)※年始を除く

 

しかし、わざわざ電話で聞くのはちょっと気が引ける、そんな方におすすめなのが南海・特急チケットレスサービスです。

会員登録した後ログイン、サザン1号車の座席数を確認することで、プレミアムかどうかを判別することができます。



座席数が64席あれば、プレミアムではない普通のサザン

座席数が50席であれば、サザンプレミアムです。

 

ぜひ乗車前に南海・特急チケットレスサービスに会員登録して、確認をしてみてください。

南海・特急チケットレスサービス サイト

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連
同じ520円追加でも座席が違う!格差特急サザン 指定席中間車の謎

  今日は南海なんば駅に来ています。 これから向かうのは和歌山県の中心、和歌山市駅です。   なんば~和歌山市までは南海特急、サザンが走っています。   ホームに停まって ...

続きを見る

次の記事
県庁所在地でもJR特急が来ない奈良駅 私鉄と競い合う奈良県のJR線(3)

今日は奈良県の県庁所在地、奈良市に来ています。 そしてこちらは奈良駅、JRとしては中心駅です。   さすがは県庁所在地の中心ともあって、3面5線の規模になっています。   しかし、 ...

続きを見る

鉄道コム

応援してくださる方は、クリックをお願いします! 鉄道コム

関連コンテンツ

タグ

パスケース

鉄道・バス等公共交通機関を利用した旅行の様子をご紹介します。交通機関のレビュー、車窓の解説が多いです。

-南海, 和歌山, 大阪

Copyright© Pass-case.com , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.