皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先ほど急行「あがの」編成の完成をご紹介いたしました。これで新潟区が担当していたキハ58系急行はこれで4種が完成いたしました。

 

 

↑2020年7月の急行「赤倉」加工

 

 

↑2021年4月の急行「いなわしろ・いわき」の加工

 

 

↑2020年8月の「いいで・ざおう」の整備

 

↑2021年7月には「赤倉」「いいで・ざおう」「いなわしろ・いわき」の再整備を行っていました。

 

さて、このように1区所ながら4本もの急行編成を整備しました。「新潟」はタイフォンやキハ58の水タンクなどに特徴があるため集め甲斐がありますね。

 

では、今まで整備加工した新潟のキハ58系を全部出してみましょう!

 

↑ずらーっとキハのみで24両もの車両が出てきました。

 

急行「赤倉」が12両、「いいで」の基本編成4両、「いなわしろ」の基本編成4両、「あがの」が7両で27両、これに予備車が1両あり、このうちグリーン車が4両いますので普通車は24両ですね。

 

↑非冷房車や冷房車、0番台や400番台、更に400番台の後期車や通風器8個車、モデルチェンジ車やキハ28 2500など、様々な車を混ぜていますので非常に楽しいです。まぁあまり目立ちませんが…。

 

↑普通車は3連8本に組んでみました。奥にいるキロの列が運用を外れて廃車待ちのグリーン車列のようで面白いです。

 

↑竹槍タイフォンの車両がズラリ。

 

さて、これだけあれば他の新潟担当の「べにばな」や「羽越」、「うおの」等もこれらの車両から抜き出せば再現できますね。「赤倉」編成も、末期の冷房車が混入した編成(但しキハ28は入らないので指定席車以外結局冷房使えませんが)の編成も再現可能ですね。

 

さて、これまでの気動車急行編成の整備は、

 

「いいで・ざおう」

「赤倉」

「アルプス・八ヶ岳・かわぐち」

「いなわしろ」「いわき」

「ときわ・奥久慈」

「ちくま/越後・ゆのくに」

「きそ」

「だいせん」

「あがの」

 

を整備しました。

 

どうも「だいせん」以外は東日本に偏っているような気がしますね…。まぁ北日本の方が冷房車と非冷房車が混成していたり、タイフォンカバーに変化があったりと面白い編成が多いことが理由でしょうか。ただ西日本の急行編成用の車両も用意していますので、次回は西日本の列車を整備しようかな。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!