Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2021 夏の釣り旅in四国②【「南風9号」で行く絶景 土讃線】

2021年08月01日 22時02分07秒 | 鉄道旅

2021年7月22日(木)〈2〉

 

 

 

 

 

「のぞみ129号」で岡山に到着。ここから在来線に乗り換え。

次も自由席なので、足早に新幹線ホームをあとにする。

 

 

 

 

 

続いては12時05分発「南風9号」高知行き。3両編成で自由席は1.5両。混雑必至。

 

 

 

 

 

初めて乗るJR四国の新鋭気動車2700系。全席コンセント付きでWi-Fi装備の上質空間。

 

 

 

 

 

半分自由席、半分指定席の2号車に乗車し無事着席。

 

その後じゃんじゃん乗ってきて立ち客発生。コロナ禍以後、久々にこの光景を見た。さすがにこの7月4連休、人出が多い。

 

しかし見渡す限り全員マスク着用し、ペチャクチャくっちゃべる人は皆無でちょっと安心。

列車は定刻に岡山を発車。

 

 

 

 

 

児島を出ると瀬戸大橋に突入!

 

 

 

 

 

トラス橋の向こうには瀬戸内海に浮かぶ島々と一面青い海。ここでしか見れない景色。しばしボーッと鑑賞。

 

 

 

 

 

ずーっと眺めてたい景色だけど、無情にも10分程で瀬戸大橋を渡り終え、列車は四国にIN。

 

 

 

 

 

宇多津に到着。「ようこそ四国へ」の文字を見てテンションアップ。

しかしいつもは昼休みの時間帯だからか、多度津から土讃線に入ったところで、たちまち睡魔に襲われしばし落ちる。

 

 

 

 

 

目覚めると列車は香川県から県境を越え、眼下に吉野川が流れる徳島県へ。

 

 

 

 

 

吉野川の河川敷では「おもてなしかかし隊」の皆さんによる熱烈(?)お出迎え。

「ようこそとくしまへ ありがとう!」の文字。

微笑ましい(*´Д`)

しかし特急は爆走で通過するので文字読むのがなかなか難しい。

 

 

 

 

 

そして清流 吉野川を渡ると間もなく阿波池田に到着。

ここから列車は吉野川がつくり出す景勝地、大歩危小歩危峡へと進んでいく。

「ここから約8kmに渡り土讃線で最も景色が良い区間です」と案内放送が流れ、列車はまず小歩危峡へ。

 

 

 

 

 

鉄橋を渡ると、今度は右側に大歩危峡が出現。

断崖絶壁上を進む列車からエメラルドグリーンに輝く吉野川を見下ろす。圧巻の景色。

 

 

 

 

 

13時51分、列車は大歩危に到着。

おっ?向かいのホームに停まってるのは「四国まんなか千年ものがたり」のキハ185系。

 

 

 

 

 

多度津−大歩危間で運行される観光列車。

地元の料理やお酒の提供もあって(有料)、きれいな景色見ながら飲みまくりなんて最高。

 

 

 

 

 

列車は高知県に入り、険しい四国山地の絶景区間を爆走で進む。土讃線は本当に景色がいい。

 

やがて下り勾配に入り、いくつものトンネルを抜けると土佐山田に到着。ここからは平地となり「南風9号」はラストスパート。

 

御免を出ると終着放送が流れ、間もなく高知。

 

 

 

 

 

14時42分、終点 高知到着。自宅を出てから約7時間30分、あ〜着いた〜。でも意外にあっという間だったような。

 

そして気温は30℃程。長野は35℃前後の猛暑が続いてたので、ちょっと涼しく感じてしまう。

 

 

 

 

 

駅前にはおなじみの三志士像。

坂本龍馬さん見てたら、なんか腹減ったぜよ、ということで、軽く何か食べれる店を求めて探索。

カツオのタタキ食べたいけど、それは夜に。

 

 

 

 

 

讃岐うどんの店、たも屋 帯屋町店を発見。

釜揚げうどん(小)+半熟卵天で小腹を満たさせて頂く。偶然見つけたチェーン店のお店ながら、普通に美味しいうどん屋さん。セルフで好きなトッピングを選ぶスタイル。

 

美味いうどんといっしょに無性にビール飲みたくなるけど、この後レンタカー運転なので涙を飲んで夜までガマン。

 

 

 

うどんを食べ終え、ここからは「鉄」を離れてアングラーとなり高知の海へ。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 夏の釣り旅in四国①【「... | トップ | 2021 夏の釣り旅in四国③【浦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。