えいでん×ゆるゆりコラボフェスタを撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、こんばんは

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、7月24日に撮影してきた、えいでんの「ゆるゆりコラボフェスタ」の様子を載せていきたいと思います。

 

 

 

    叡   山   本   線  

 

この日の撮影は、八瀬比叡山口駅からスタートです。

 

八瀬比叡山口駅に到着すると、青い車体の723号車が紙の副票を列車正面の窓に掲出して留置車としてイベントのためにホームに停車していましたので、乗ってきた「ひえい」を入れて撮ってみました。

 

副票は、この日のイベントのゆるゆりのキャラクターで、このイベント当日が誕生日の赤座あかりちゃんの誕生日を祝う副票となっていました。

 

 

反対側にまわって撮影もしました。

 

反対側の副票は「ゆるゆり×えいでん」と書かれた副票が掲出されていました。

 

このときはまだ、時間もかなり早く誰もいなかったので、撮影しやすかったです。

 

 

イベントが始まってから、副票も撮影しました。

 

出町柳側には、「HAPPY BIRTHDAY 赤座あかり」と書かれた副票が

 

 

八瀬側には、「ゆるゆり×えいでん」と書かれた副票が掲出されていました。

 

 

また、会場の外の壁には以前に修学院駅に掲出されていたとてつもなく長い横断幕が掲出されていました。

 

 

会場では、ホームにキャラクターの大きなパネルも設置されてかなり賑やかな雰囲気になっていました。

 

そして、この日のイベントでは営業列車に、これまでに掲出したヘッドマークを掲出して走行するという光景もあり、ホームに留置されている車両と並べて撮影される方も結構いらっしゃいました。

 

 

留置されている車体の横には、これまで掲出したヘッドマークがずらりと並べられ、こちらにも大きなキャラクターのパネルが置かれ、こちら側もかなり賑やかな雰囲気となっていました。

 

 

アップで撮影するとこんな感じです。

 

イベント会場の八瀬比叡山口でひととおり撮影をしたあとは、宝ヶ池へと移動してヘッドマークを掲出した列車を撮影することにしました。

 

700系 八瀬比叡山口ゆき 731号車 古谷向日葵HMつき

 

宝ヶ池駅に降りてすぐ、出町柳から、古谷向日葵ちゃんのヘッドマークを掲出した列車がやってきました。

 

こちらは、ケツ撃ちです。

 

 

700系 出町柳ゆき 712号車 古谷向日葵HMつき

今度は、八瀬側からヘッドマークを掲出した列車がやってきました

 

こちらは、制服姿の古谷向日葵ちゃんです。

 

 

700系 出町柳ゆき 731号車 赤座あかりHMつき

今度は、八瀬側から赤座あかりちゃんのヘッドマークを掲出した列車がやってきました。

 

 

反対側は池田千歳ちゃんのヘッドマークでした。

 

 

お次は、制服姿の赤座あかりちゃんヘッドマーク

 

 

こちらは、赤座あかりちゃんと吉川ちなつちゃんのヘッドマークです。

 

 

宝ヶ池駅で撮影を続けていると、きららが市原と出町柳からやってきてホームにて並びました。

 

きららを撮影したあとは、再び八瀬比叡山口駅へ移動しました。

 

 

駅に到着すると、ヘッドマークたちに囲まれて赤座あかりちゃんのポスターと留置車両に掲出されていた誕生日を祝うヘッドマークがベンチに設置されてあかりちゃんの誕生日を祝う派手な演出がされていました。

 

そうこうしているうちに、この日最後のヘッドマーク掲出列車が戻ってきました~

 

これを撮って、この日の撮影を終えて帰宅しました

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com