阿武急のフリー券で丸森へ | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんえございます。

 

今日は、第一日曜日という事で、阿武隈急行が600円で乗り放題という事から、フリー券を使って、丸森、槻木へと行ってまいりました。

 

まずは、角田から8時40分の梁川行きの電車で丸森へ。角田から乗った電車は、いつもの阿武急の車両かと思っていたが、珍しくも新型車両でした。丸森に8時48分に到着。丸森からは、齋理屋敷、不動尊公園、キャンプ場へと向かう週末に運行するバス「るんるん号」に乗車して八雄館、不動尊公園へ。「るんるん号」では300円で乗り放題の1日券があったので、「るんるん号1日券」を使用。

 

    本日使用した阿武急のフリー券

 

 

丸森までバスで戻り、11時57分の電車で槻木まで行き、槻木からは12時27分のJR東北本線の電車へ乗り換え大河原へ。JR東北本線では阿武隈急行のフリー券は使えませんので、ここではSuicaを使用。大河原では、珍しくも寝台列車「カシオペア」を見る事が出来ました。

寝台列車「カシオペアも以前は深夜早朝しか見る事が出来ませんでしたが、最近では、「カシオペア紀行」というツアー専用の団体列車として運行されているため、その返却回送として日中にも見る事が出来るようです。寝台列車が日中に見れるというのもレアなものだとしかいえません。

 

その後、大河原から13時08分の電車で槻木まで戻り、槻木から13時53分の電車で角田へと戻り、その後、バイクでさらっとドライブをして今日の1日は終了

 

 

普通に購入すれば、

 

角田から丸森まで260円

丸森の「るんるん号」1回乗車100円ですので、丸森駅から齋理屋敷(八雄館の最寄り)、齋理屋敷から不動尊公園、不動尊公園から駅まで3回利用となるので300円

丸森から槻木まで510円

槻木から大河原まで199円(Suicaを使用したため)

大河原から槻木まで199円(Suicaを使用したため)

槻木から角田まで400円

 

合わせて1868円はかかるところ、阿武急のフリー券(600円)とるんるん号1日券(300円)を合わせて使用したところ、1298円で済み、570円はオトクとなる計算となりました。