カシオペア紀行 沿線撮影の旅 (1日目) | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

オリンピック盛り上がっていますね。

当初、開催反対していた人が多かったですが、

始まってみるとやってよかったと思った人も多いのでは?

僕は当初から開催賛成派でした。

 

 

さて、2泊3日のカシオペア紀行 沿線撮影の旅

普段極力、夏には鉄道旅はしません。 と言いながら結構してますが。

とにかく自分は暑いのが苦手なので、よほどネタがない限り旅行しません。

 

今回は、カシオペア紀行 沿線撮影です。

カシオペア紀行になってから一度も撮影しておらず、

引退前に絶対に沿線撮影をしなくてはいけないワケがあるので焦っていました。

引退は発表されていませんが、いつ消えるかわかりません。

 

なぜ、苦手な暑い時期に撮影を決行したかというと、

単純に7月の4連休が仕事休みだったからです。

皆さんご存じのように僕は旅行で仕事を休むことが多いので

有給休暇 節約です!

 

いつも通り最寄りの武豊線からスタート。

乗り換えの大府駅では、EF510-512が止まっていました。

これは、今から会いに行くカシオペアや北斗星をけん引していた機関車です。

地元でカシオペア関連の出会いがあるとは・・・。

 

 

乗り換えの沼津ではドクター東海がいました。

 

 

 

この日は7月23日 東京オリンピック開会式

そして、ブルーインパルスの都心上空の飛行があります。

 

このブルーインパルスの五輪マークを見たくて、

当初、新幹線で品川へ行き、代々木公園で見ようと考えていましたが、

直前になり東京のコロナの感染者が増加していたため やむなく中止。

 

僕は、この旅行時点でコロナワクチン接種1回目から1週間でしたので

多少はリスクが低いですが万が一を考えました。

 

結果、熱海駅でスマホで生中継を見ていました。

ちょうど乗り換え時間がブルーインパルスの時間でした。

密を避けるためにブルーインパルスが飛ぶ時間は当日発表とされていましたが、

ブルーインパルスの予行演習は当日の同じ時間でやる特徴があるので、

ブルーインパルスが好きな人なら2日前の予行演習で時間がわかっていたでしょうね。

 

 

さて、感染爆発の東京をどう通過するか、

名古屋(しなの)長野(新幹線)高崎(両毛線)小山 というルートがありますが、

お金が・・・。

 

ということで、普通グリーン車で一気に東京を通過することにしました。

 

 

熱海を出るとすぐに先日の土石流の現場が見えました。

奥は新幹線の高架です。

※3日目のレポでは違う景色の写真があります。

 

 

浜松町付近

東京タワーが見えます。

 

 

新橋です。

ホームに警察官がいます。

東京各駅は厳重警戒中でした。

 

 

数時間前にこの上空でブルーインパルスが飛んでいたんだなぁと思いながら

東京を駆け抜けます。

 

 

尾久ではカシオペアがいました。

出庫1時間前ぐらいなのに

先頭に機関車が繋がっていなかったので「運休」が頭をよぎりました。

今までは緊急事態宣言が東京に出ると運休していました。

今回は乗車する予定だった人が公式に運行すると連絡がきたとツイートしていたので

大丈夫だと思うが。

 

 

超有名撮影地「ヒガハス」での撮り鉄を見て運行すると確信。

 

 

そして、やってきました。 撮影地。

航空写真で見つけた場所でしたが、

調べてみたら「ワシクリ」と言われている超有名撮影地でした。

 

 

ちなみにワシクリのメイン撮影場所はカーブから少し北へ進んだところ

こちらは、三脚の隙間が一切ないほど混みあっていました。

 

 

先ほどのカーブから少しメイン撮影場所に近づいたところに

ビデオカメラを設置しました。

誰もいないのでカメラは放置です。

 

 

僕のメインの場所はここ

撮り鉄は僕含めて3人 隣の人と4m程の距離は保てました。

ここにもビデオカメラ設置

 

 

そして、このアングルでも動画を撮ります。

最近 動画メインなので動画3か所で

手持ちで写真って感じです。

 

 

17時16分来ました!

非常にゆっくりです。

時速40km/h程度でしょうか。

 

 

メインのシャッター位置までカシオペア紀行が来る直前に

なんと!!

反対電車が・・・ 唖然

 

 

被ったーーー

線路反対側の動画は完全に被りましたね。

 

ここで撮影した直近過去の動画等を調べたら

3回に2回はこのカーブで被ることが判明。

カシオペア紀行は毎回数分の誤差があると聞きますが、

ここまでほぼ毎回被るってどういうこっちゃ!

 

いってらっしゃい

明日また会おう!

 

この後すぐ近くの古河駅前の「ルートイン古河駅前」に宿泊

 

 

次回2日目

カシオペア紀行 返却回送を撮る!

お楽しみに!

 

 

2日目はこちら