数日前にも書きましたけど‥

久しぶりに大型版の時刻表を購入しました。


地元近鉄の時刻表はダイヤ変更の度に購入はするのですが、


大型版のは保存するにかさばるのと、最近はスマホに変えてからアプリで調べることがほとんどなので、買うことはありませんでしたが、今回は机上旅行を楽しむために購入してみました。



インスタグラムにも書きましたが、私自身、大型時刻表は日本交通公社時代からですのでもう30年以上になりますね。



初めて買ったのは、日本交通公社からJTBに社名変更されたころの時刻表でした。
いま、自宅にある一番古いのが

この本です。

以後、ダイヤ改正などの度に購入していたのですが、スペースを取ることもあって、小型時刻表に切り替えたりして買わなくなりました。


(個人的なことですが)何故、JRよりJTBの時刻表かよいかといいますと、各路線の時刻自体の文字(数字)がJRのは見ずらいのが一番の理由なのです。



みどりの窓口やJR系列の旅行会社はJR時刻表がほとんどで、私も索引から検索して調べますし、JRのはJR各社のニュースやフリーきっぷ案内なども纏められていてそれはそれでよいのですが‥



でも、座席の夜行列車などでよく見かけたのはJTBよりJRの時刻表の方が多く見かけること機会が多くありましたから、やはり時刻表を愛読されている方はこちらのほうが多いんでしょうね。