製鉄所は諦めてもう新幹線で帰ることにした。しかし、時間的にはもう一軒は行けるかなと思い、黒崎で筑豊電鉄を撮ることにした。黒崎も何度もきているが、もう専用線は無いと思う。西鉄の路面電車には3連接もあった。筑豊電鉄はまだ無くなったとは聞いていないし、電車の写真でも撮っておきたい。黒崎の駅もなにか変わったような気がする。

 筑豊電鉄の駅が以前はどうだったかは記憶にないが、駅の近くで撮れるかと思えば、そんな場所もなく、次の駅まで歩くはめになった。それが西黒崎駅で、車両工場もあってアントが撮れてしまった。さらに横にはバスの車庫もあり、気が付けば連接バスが止まっているではないか。

 行きかえりの電車からは日本製鉄のDLも撮れたし、ちょうど昼になったので小倉駅から駅弁買って帰る。
ソニック 、スペースワーu7212
スペースワールド駅で退避があった。ホームから追い抜くソニックを撮る。バックの山は宮田山だろうか。上からくろがね線を撮ったことがある。横をED76牽引の下り貨物が通過していた。

1日本製鉄D442 、西八幡u7213
黒崎へ行く途中の車窓から日本製鉄のD442が撮れた。

JA21黒崎 1u7235
黒崎駅は2019年にグランドオープン。ペデストリアンデッキから撮影。初めて来た時からかなり変わっている。

筑豊電鉄5工場 、西黒崎u7243
西黒崎駅があるのかも知らなかった。しかも工場を併設している。バックの煙突は三菱化成ではないか。1976年に行った所だ。

筑豊電鉄3008 、西黒崎u7263
かなり久しぶりに筑豊電鉄を撮影。運良く広告車が撮れてしまった。

1筑豊電鉄アント 、西黒崎u7241
黒崎工場にはアントが使われていた。こんなもの最近はたくさん撮っている。

3西鉄 、西黒崎u7254
ベンツの連接バスを道路から撮影。しかし、車庫の方から見つけたので、構内を勝手に横切ってしまった。最近は連接バスもよく見るし、撮っている。

3西鉄 、西黒崎u7256
ローアングルだが、道路が低いのでこんなアングルになった。

5西八幡  貨物u7268
電車の窓を開けて葬儀場と西八幡駅を撮影。ここなら駐車場も広いし機関車を撮るにはいい。

5西八幡  貨物u7273
西八幡からはレール輸送がある。これも名古屋の貨車ファンは無くなると言っていたが、まだやってそうである。

1日本製鉄D442 、西八幡u7277
日本製鉄 D442がまた撮れてしまった。