小湊キハ40、3両目となる男鹿線カラーを発見!※追記・タラコも写ってます

小湊鉄道

早朝の五井駅です。
先日五能線カラーの1両、タラコ色の2両、合計3両のキハ40が
JR東日本から小湊鉄道に輿入れするとのニュースがありました。
なぜかなかなか陸送されてないようでしたが
この日五井駅に行ってみると・・・
いました!

撮った時は気づかなかったのですが(おいおい)
帰ってきてPCのデカいモニターで見てみたら・・・
あら?
奥にいるじゃん・・・汗
となった次第です(^ ^;;
左から順に
トロッコの機関車に隠れてる小湊カラーのキハ40
1両おいて
グリーンの東北カラーのキハ40
そして今回やってきたこれもまたグリーンの男鹿線カラーのキハ40。
・・・小さくてすみません。
そして
この時は見えませんでしたが
タラコ色=首都圏色の2両がどこかで待機しているはず。
・・・まだ五井まで来てないんかし???
一応
一挙に5両にまで増加した小湊鉄道のキハ40。
コロナの感染者の増加はよろしくないですが
こういう世代交代用車両の増加は何か希望のようなものも感じます。
乗ったことはまだ無く
走ってるところだって4月のお披露目の時以来とんとご無沙汰状態。
どちらの夢も叶うのは時間の問題のようですが・・・。
小湊にクロスシート
これ、かなり前からの夢だったんですよぉ。
早いとこ通常の世の中になって
大手を振って満喫できるようになってほしいもんです。
というわけで
人がわしゃわしゃ出てくる前の
早朝の確認劇でした。
活動するなら人のいない場所・時間に限りますわwww

2021年7月31日
小湊鉄道 五井
canonEOS R5 RF24-105mmF4L IS USM

※追記
 よくよく見てみたら
 小湊色のキハ40の後ろにタラコが2両いるじゃない!
 (屋根の形状でそれとわかります)
 ・・・自分の撮った写真はよーく確認しましょう、という教訓でした(^ ^;;

小湊キハ40、小湊カラーのキハ40を一目見たくて五井を再訪しましたが・・・
なかなか会えません。小湊カラーに着替えたキハ40 2に。なのでいまだにあの塗装は「ウソ電」いやいや「ウソディー」なんじゃないかなんて疑心暗鬼が頭を擡げる始末・・・。ま、1つくらい楽しみは先の方がよろしいのかもしれません。それまでは地道に地道に活動することといたしましょう・・・。

小湊キハ40急行「さと山」定期列車の先頭に立って水鏡を演出しつつ晴天の上総路を行く
前日、夜行の急行さと山も撮ったのですが、やはり「青空の下で見てみたい」の一念でサクッと撮ってきました。家を出てからわずか2時間半でミッション終了。近くてよかった。昼だったので水鏡はイチかバチかでしたが、日頃の行ないがよかったせい?かまずまず。久しぶりに気持ちよく撮ることができました。

小湊キハ40、真っ暗闇な早朝の五井機関区で眠るその姿
先日のキハ40の公式発表を見て、今のキハ40の様子はどんなだ?と気になったので、ちょっと早起きしてみて来ました。試運転が始まったからでしょうか?搬入当初とは異なる場所に鎮座しておりました。しかし・・・本当にいまだに嘘みたいに感じてます。福島で見ていたキハ40が自分と同じように千葉に転勤して来たことに・・・。

いよいよ正式発表!小湊のキハ40、キハ200を置き換え、運転開始間近!?
郡山勤務時代に会津若松方面に行くと楽しみだったのがこのキハ40との逢瀬でした。まさか私の後を追いかけて千葉にやって来てくれるだなんて夢みたいだわ♪(おいおい)冗談はさておき、何かのご縁を感じずにはいられない存在となったこの車両。運転開始の暁には是非とも撮らせていただきますとも♪クロスシートにも揺られてみたいですわ♪

キハ40、会津から房総へようこそ!
最初に話を聞いた時は「嘘だろ?」と思ったキハ40の福島から千葉への転勤w。なんだ自分の転勤パターンと一緒じゃないかwww。ますます親近感を覚えてしまったキハ40。今から小湊鉄道線上での活躍が楽しみですね。

コメント