2021.7.30 京阪電車 3000系快速特急洛楽 西三荘 萱島 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

日中、晴れていたら、夕方、必ず夕陽や夕焼けが拝めるというわけではない。日中晴れていても日没1時間前に曇る時もあるし、逆に日中曇っていても日没間際に鮮やかな夕焼けとなる時もある。とにかく撮影現場に行ってみないと分からない。

夕陽の中を疾走する3000系洛楽を撮るべく毎日デジイチを携えて通勤している。ええ加減バッグが重い。着替えと嫁さんの手作り弁当がある日は尚さらだ。

なんせ大食いですからねぇ。(^-^) だが、重くてもメシの量を減らすわけにはいかない。(^-^)

 

斜光は影の餌食になりやすく列車の正面に影が掛かりやすい。よーく見て地雷を踏まないように撮る。

18:08

 

18:18

 

前後のコマでは列車の正面にドカーンと影が掛かってしまった。完全に影を避けるのは無理そう。この時のシャッターチャンスは数十センチの範囲ぐらいだったろう。赤く染まる3000系は、なかなか撮らせて貰えないけど今日は上手くいったと思う。

A1721A 18:33

 

萱島へ移動

雨が降りそうな気配だったので帰ろうとしましたが、いつもと違う空の雰囲気だったので、とりあえず撮っておくことに。

A1821A 18:59

 

大阪では、また緊急事態宣言が出されるようですけど、緑7連特急は復活するのでしょうか?