7/16夜練JR大阪環状線・JR京都線・JR神戸線 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 7月16日金曜日。この日は近鉄南大阪線、近鉄奈良線、近鉄大阪線の夜練に出かけました。大阪上本町で撮影を終えて、鶴橋経由でJR大阪環状線に乗り換えて大阪に戻るルートで、途中乗っている電車が普通大阪行きだったので撮影しました。

 大阪には23時48分に到着。予定ではもう1本後の電車に乗るつもりでしたが、区間準急五位堂を捨てて大阪で確実に新快速最終を撮るために戻って来ました。環状線普通大阪行きは回送になりました。

 終電が早まったとはいえ、まだ0時前では外回り電車も内回り電車もあと数本運転されます。この電車は外回り天王寺方面への最終1本前の電車になります。

 JR神戸線5・6番のりばホームに移って大阪発23時55分の普通京都行き最終を撮影しました。この電車が高槻~京都間の各駅の最終となります。京都へはこの後の最終の新快速京都行きがあります。

 この後、9・10番のりばに移動して8番のりばに入線する最終の新快速京都行きを撮影しました。ダイヤ改正で乗り場が8番のりばに変更されているようです。改正前は9番のりば発着でした。

 最終の新快速京都行きは久々の撮影です。これを入線から停車まで効率よく撮影して、急ぎホームを移って今度はJR神戸線最終の新快速を撮影します。

 日付が変わって17日午前0時になりました。ホームも移って5・6番のりばに再び転戦。JR京都線普通高槻行き最終とJR神戸線普通西明石行き最終の並びを撮影しました。

 0時01分頃最終の新快速西明石行きが入線してきました。223系W5編成が先頭でした。

 最終の新快速西明石行きは定時では23時58分入線予定なので3分ほど遅れてやって来ました。最終に乗り遅れると致命的なので、これにて撤収しました。この後は阪急の最終電車を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム