■すみっコぐらし×なんかいでんしゃ
この夏、南海電鉄は人気キャラクター「すみっコぐらし」とコラボレーション。
鉄道会社と「すみっコぐらし」のコラボレーションは、過去にも阪急電鉄、京急電鉄山手線 などでやっていました。
今回の売りは「過去最大のラッピング面積」のラッピング車両を運行していること😚
 
7月22日から加太さかな線の「めでたいでんしゃ「なな」 に全面ラッピングを開始。
そして、7月26日から南海高野線の1000系電車にラッピングをして走り始めました。
(今後、8月7日からは特急ラピートにもラッピングされます)
※リンクは全て過去の乗車記へリンクしています。
 
 
■全面ラッピングの迫力
南海高野線の「すみっコぐらし」号は、一般の電車として運行されています🚃
南海電鉄のホームページでは運行予定が公開されていますので、狙って乗ることができます。
 
早速、目の前に現れた「すみっコぐらし」号。
ドアや窓を含めた、全面ラッピングの迫力に圧倒されます🎉

それにしても、何ともかわいらしいラッピングです💕
 

 
先頭車両の貫通扉の上には、目と口が描かれています😉
 

ヘッドマーク調のシールもいいですし、 子供の目線の高さを考えてラッピングされているのもいいですね👍
 
 
それでは各車両を詳しく見ていきましょう🙌
 

■各号車にテーマがあります
全面ラッピングというだけでなく、各号車ごとにカラーリングが異なっており、テーマが設定されているようです。
それでは、1両ずつラッピングを見ていきましょう。
(テーマは公式発表されているものでなく、筆者の憶測です😅)
 
まずは、なんば方の6号車。
こちらは「海」がテーマで、セーラー服姿のすみっコたちや、ヨットなどが描かれています。
 
 
5号車は「すみっコぐらし神社」が描かれていますね。
とんかつが「アゲアゲ」って、揚げ物とかけているのでしょう😂
 
 
4号車は「温泉」がテーマ。
足湯も気持ち良さそうですね♨️
 
 
3号車は「まったり」。
のんびり眺めていると乗り遅れてしまいそうです💦

 
2号車は「ハニワ…?」
 
 
1号車は「公園」です。
公園でキャラクターが寝そべっていますね。
 
 
キャラクターに癒されつつ、車内に乗り込みましょう。
 
 
■車内
まずは、ドア上の広告スペースで、すみっコたちがお出迎え。
制服をよく見ると魚が描かれています。
 
これは、今回のストーリーに由来しています。
ストーリーは、
「かんさいのほうに見たこともないおおきなめでたいお魚がいると聞いて、とっても気になったとかげ。海の近くでおかあさんと会えたらいいな…とちょっとだけ期待しながら…。そしてみんなと一緒にふたたび『かんさい』へ。」です。
 
「おおきなめでたいお魚」とは、加太さかな線のめでたいでんしゃのことですよ😆
 
 
通勤電車だけに、座席はほとんどがロングシート。
窓までラッピングされていますが、内側からも景色を見ることもできます。
 
 
車内の広告も、外観のラッピングにあわせたものになっています。
 
 
車端部はボックスシートになっています。
すみっコぐらし」だけに、車両のすみっコ(=車端部)に乗ってみるのが「吉」です⛩️
 
 
ボックスシートの部分だけ、窓にすみっコたちのシールが貼られていて、すみっコたちと旅をしている感覚になれます👜
 
 
今後、第2弾、第3弾として、様々なコラボレーションが予定されています。

この夏は、南海電鉄で「すみっコ旅」をしてみてはいかがでしょうか😌