山陽電車の廃車陸送からの、キハ261系甲種輸送・初日 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日はまず「寝不足案件」を片付けて・・・

時間は午前2時前・・・

少しは仮眠はとりましたが、BSで「ネコ」観てたり、「はぐれ」てたりしていたので、

(BS-TBSの「ねこ自慢」と、BS朝日の「はぐれ刑事純情派・第4部91年版」観てました😅)

結局余り寝ずに、国道2号線の近所のポイントでお出迎え。

エスコートは日通の三菱ふそう。

先頭は山陽3028Fの姫路方先頭車・3614号。

国道2号線を東に向かっていますが、普段見ていた向きと「逆」って、何か違和感ありますね。

廃車なのに?妻面貫通扉に「休車」の紙を貼ったまんま、

解体業者さんまで運ばれていきます。

そして、約10分間を空けて・・・

もう1両がやってきました。

実は、何度見ても楽しみなのが・・・

「このエンブレムが目に入らぬかぁ~、ひかえおろ~!」なんて言いませんが、

日通の「黄門さま」と呼んでいるベンツ登場!

このベンツ見たさに「鉄」ではなく、カーマニアも見に来るのだそうですね。

こちらは、3026号の西代方先頭車・3026号。

よく見ると、ナンバー周りのボディの色が若干違いますね。

写真はカットしましたが、先に走った3614号のナンバー周りと、

3026号も含めて、山陽電気鉄道の社紋の周りのボディの色も若干違ってました。

てことは、部品即売会の「商品」にするために、

業者さんに切り取ってもらって、山陽が引き取るようです。

今年はコロナが収まったら、東二見公開の時にでも販売する目的は「ありあり」のようです。

ま、個人的予想ですが、今年も楽天市場のネット通販になると思いますがね。

私は何故か楽天があまり好きではないので使いませんがね。

神戸を本拠にしている「楽天草ッカー部」も、あくまで母体は「川崎製鉄」だったのもあり、

ユニフォームに「Kawasakiロゴ」が入ってるから、見てるだけです。

サッカー自体あまり興味はないですが、応援するなら、日産かヤンマーですね。

(マリノスとセレッソです)

話を元に戻しましょう。

3028Fの残り(3028号と3029号)の陸送も今週中にあるとか・・・

今週後半に「寝不足案件」が増えるとは思いませんでした。

初日を寝過ごして見逃してしまったので、気合い入れてます。

で、3030Fの陸送ですが、ネット上では日程がチラホラ散見されていますが、

相手にしていません。

昨日現在のフォロワーさんの記事の写真を見ると、

エアコンも幕も外されていないようなので、しばらく現状維持の模様。

何か、やれるかどうかわからない東二見公開の時期までそのまんまか?とみています。

オンライン公開でも出演させそうな予感もするので、これは様子を見ることにして・・・

睡眠時間2時間そこそこで川崎重工・兵庫工場の「モーニングシャッフル」へ。

こちらは大変です。朝になって発送編成を北門前に入れないといけません。

だからまず動いたのが今日の発送編成である、

キハ261系・ST-1121+1221編成の4両を4番線から逃がします。

前日の段階で、発送編成を北門前に持って行っていないパターンはザラにあります。

そして一旦南に下がって・・・

7番線に逃がしました。

そして、北門前に居た明日の発送編成?を南に逃がします。

逃がし終わるのを待っていたかのように、

7番線に逃げていた編成も動き出しました。

そして、無事に4番線に戻って、北門前までプッシュされていきました。

これで準備を整えて・・・

今日も頑張る「ミィスター~~~~~甲種」!

「いつものDEくん」DE10 1743をお出迎え。

あら、今日は後ろに兵庫駅の駅員さんが乗ってらっしゃいましたか。

添乗もソーシャルディスタンスでしょうか?

そして連結作業も終わって・・・

さぁ、キハ261系甲種輸送のスタートです。

結局今日は、ST-1121+1221編成の基本4両が発送されました。

貼ってあったのは、神戸タまでの特殊貨物検査票だけ。

ないと寂しい、甲種名物「川重マーク」。

川崎車両に社名変更されるまであと2ヶ月ちょい。

「Kウイング」とKawasakiロゴも貼ってこなかったのは意外でしたね。

ということで、いつものように・・・

また広角で編成を入れてみました。遊んでますかな?

この甲種輸送ならではの「先頭車のお見合い」も見ておきましょう。

やっぱり物足りない・・・

で、神戸貨物ターミナルの様子は?

また鷹取駅からは全く見えない位置に停めてきました。

キハ260-1121と、明日やって来るキハ260-1344との連結ポイントですが、

トラックが停まってなければ見れそうです。

明日の連結を神戸貨物ターミナル5番線で待つ姿です。

では、川重ではその後どうなりました?

1番ピット・・・E7系の妻面。奥にE5系・U46編成の1~5号車。

2番ピット・・・EF210-333。奥にE5系・U46編成の6~10号車。

ディーゼルピット・・・神戸市営地下鉄6147F。北の屋外にスイッチャーくん2号。

4番線・・・神戸市営地下鉄6000形中間車構体1両と、西武40156Fの中間車2両。

5番線・・・キハ261系、明日の発送編成?

      南からキハ260-1344+1345+ST-1220+1120編成。

6番線・・・EF210-332。奥にE7系・F36編成の1~4号車。

7番線・・・大江戸線12-801~804。ここで編成は半分に割れました。

実はモーニングシャッフルで2番ピットから出たのですが・・・

パンタの高さが合わないので簡易電源車?を使って通電試験を昨日まで行ってました。

誘導の職員さんの一礼もあって見送ったら・・・

帰って来て、朝に7番線に先に入ったのは、

12-805~808でしたが・・・

結局12-805~808はシャワールームに追いやられて?いました。

大江戸線は途中でよく編成が半分こにされてしまいます。

そして南ピットの通路は空いて、ピット内にEF210が2両。

となりました。

そして北門・・・

ここで「寝不足案件」さらに増えますかぁ・・・

明日は完全に睡魔との戦いになりそうな予感もしながら今日はこの辺で・・・

「今日は思いっきり日陰のうちに線路巡回しておいたニャ!」と、

報告をくれたニャルくんでした。

じゃ、明日も頑張りますか!   ほな!     ドテテン!