番外編 真夏のシルエット 動画編 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

昨日のことですがSNSをチェックしていると9月中旬に陸羽東線で東北DCでSL臨時列車が走るとかニュースがありました。

 

東日本は良いですね~。

西日本に住む私からしたら羨ましい限りです。

 

西日本にも出張で一日限りでも良いからSLを恵んだって下さい!

 

なんてたって9月はいまだ西日本ではSLのSの字も拝めない状況ですから。😿

 

おまけにコロナが収束しても列車の減便を徹底してやってゆくという発表が最近もありました。

確かにこのコロナで営利企業としては大打撃を被って、赤字の垂れ流しで採算もめちゃくちゃですもんね。

公共的な鉄道事業を行う会社としては当然のことだと思いますね。

 

私たちの好きな蒸気機関車にとっては死活問題になってきますね。

 

最悪のケースでは西日本はSL運行から撤退なんてこともあり得るんじゃないかと思ったりもします。

だってANAやJALなんかでもボーナスゼロ回答、JR西でもANAやJALと同様に社員を他企業へ出向なんかで乗り切ろうとしている中で、赤字を拡大させることはしないんだろうなと思ったりもします。

 

考えたくありませんが山口線も再び無煙化するのでは?なんてものあるかもしれませんね。

 

でも西日本に比べたら東日本は復活蒸気路線はフルで運行しているし、臨時で陸羽東線なんかも走らせるし、JR西とJR東では何が違うんでしょうかね?

 

やる気? 本気? 顧客満足度をどう捉えてるのかでしょうか?
 

今年の東高西低(いえいえ西はどん底です)の蒸気運行では西日本の本気度が量られるんでしょうか?

 

お願いですからJR西日本にはJR東海のように蒸気なんて採算に合わないからやりません。的な考えにならないで欲しいと願うばかりです。

 

さてさて、くだらない愚痴を宣いましたが今回の遠征の番外編の2回目です。

 

動画です