前編で紹介したようにモーターをパーツクリーナーで洗浄すると失敗しました。

ネットではこれでやってる方もいたのですが、モーターがキューという音をたてて完全ショート。

在庫にしていた新品モーターと交換しました。


次のドナーです。



EF81九州

絶賛モーター短絡中です。

品番0624問題のあるモーターの品番ですね。

基本、0623は電車用、0624は機関車用みたいです。

このM-9品番群はトミックス製品の中でも結構割を占めてるのではないかと思うほどです。

購入して数年、結構走らせていてこの症状がないというのは大当たりですね。そういう人はいるのかわかりませんが。


バラしてモーターを取り出してまた洗浄するのですが今回はパーツクリーナーではなく奮発して無水エタノールを購入しました。

結構高い。

ドラッグストアで普通に手に入ります。

これを前編同様にして洗浄します。
結構汚れてます。
詰まっていたカーボンですね。

組み直します。

先程と同じアングルで

全然スピードが違います。
スピードダイヤルをそう見せるために操作してるわけではありません。同じくらいのメモリの位置でこれです。

結構ここで書いてますが、人好き好きだと思いますが、この問題の事で結構カトー製品を最近では購入してます。カトーはカトーで問題あるところもあるようですが、機関車の発進するときのモーター音がなんか好きです。キュイーーーンと音を立ててインバータ積んでるような音を出します。
それが最近萌で笑笑

メーカーそれぞれの良し悪しもあるのでそちらはまた今度自分が感じた内容と共に話したいと思います。