8年ぶりに陸羽東線に蒸気機関車が帰ってきます。
 

私の汽車好きの原点として、1974年に陸羽東線では蒸気機関車の運行が廃止されましたが、1990年10月に蒸気機関車廃止後初めてD51が運行されました。この時の私はまだ2歳10ヶ月でしたが、実家の羽前赤倉駅前から汽車を見送った記憶がおぼろげながらも残っています。

 

あれから31年。

今でも汽車好きな私ですが、機関士さんからは「こんな黒いのばかり追いかけてちゃだめだぞー(笑)」と心配されながらも結婚できて子宝にも恵まれ、そして子供が1歳を迎える頃に私が幼少期に見た同じD51と同じ青い客車が陸羽東線を駆け抜ける・・・。色々と感慨深いものがあります。

 

 

なおその原点となる1990年の運行時、電気屋である父はビデオカメラに凝っていたこともあり、その時の羽前赤倉駅前の走行映像は今でもしっかりと残っております。(動画の2分15秒あたり)こうした父の影響を受けて私も映像作りに興味を持ち、パソコンも黎明期の時代にファミリーコンピューター(ファミコンタイトラー)を利用して小学生の私は既に映像編集をしておりました。今度は自分が古川の自宅の前を駆けるD51と我が子の様子を、写真と映像にしっかりと記録したいなと思うところです。