近鉄特急ひのとり乗車記 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 
どこで見たのか忘れてしまった特急ふじかわです。
 
これどこの駅でしょうか?
お判りになられる方は教えてください。
静岡駅前のホテルで1泊しました。
 
ホントは行きのように青春18きっぷ旅、帰阪編をするつもりだったのですが、武蔵小杉から熱海までサフィール踊り子で、熱海から静岡まで新幹線でやって来ましたから、静岡から名古屋までまた新幹線を利用して、名古屋から大阪には近鉄を使うことにしたのです。
静岡駅にやって来たひかり505号岡山行きです。
 
私はこれで名古屋を目指します。
近鉄名古屋駅です。
 
22000系ACE
 
アーバンライナーもやって来ました。
 
そして~~!やって来ました!!
 
HINOTORI
 
私は2列目の座席でしたが、まあまあ前が見えます。
 
名古屋駅発車前と発車した頃に、前面展望座席のタンデムシート、シングルシートを巡って共にトラブルがありました。
 
まず私が乗った際、タンデム側にアベックが座っていたのですが、そこに男の子を連れたお父さんが来て「そこすいません、私達の座席だと思うんですが・・・」と言うと、アベックの男性がスマホを取り出しお父さんに見せています。
お父さんがアベック男性のスマホを見て「ここ8号車ですよ。」と言うとアベック男性「あ~そうか~!8号車なんですよね!すいません」と言いスゴスゴと去って行きました。
 
すると、発車直前に私の前の座席に写真の頭の男性が着席し、発車すると首からカメラを下げてメガネを掛けた、若い明らかの鉄オタが来て頭の男性に「あの~すいませ~ん!そこ私の席だと思うんですが・・・。」
すると頭の男性が「ここ8号車ですよ!」
一撃で撃沈される鉄オタ君
 
どうやら、両先頭車共に先頭1番から座席が始まっているらしく、1号車1番の座席を持ったアベックと鉄オタは、てっきり先頭車最前列座席が自分の座席と思い込んだようです。
 
新幹線のように、名古屋に向かう先頭1号車は座席も先頭1番から、なんば方面8号車(又は6号車)は座席先頭は末数字から始まれば、このような思い込みによる間違いは防げるのかも知れません。
 
新幹線の場合基本20列の座席で(グリーン車と7号車11号車除く)、東京から乗れば前から1番ですので、自分の座席が10番以前なら前より扉を、以降なら後ろ側扉を利用します。
名古屋駅隣接の百貨店でお昼ご飯を買い込み、12時ちょうど発のひのとりに乗り込みました。
名古屋らしくエビふりゃ~が鎮座しています。
 
写ってはいませんが、勿の論!飲み鉄としけ込んでいます。
私の隣のタンデムシートにはお母さんが小学校3年生位の女の子を連れて乗車してきたのですが、この女の子は鉄女子のようでした。
 
時折私と同じように頭を傾けて、前面展望を眺めていました。
 
伊勢中川の渡り線に進入です。
40Kmくらいでしょうか?
 
少し逆走し、大阪側の線に入ります。
 
ひのとりは名古屋を出ると停車駅は津、津を出ると鶴橋までノンストップです。
大阪難波まで特急券も乗車券も持っていましたが、ICOCAのチャージをしたいことを思い出し鶴橋で下車しました。
いつもの通り、鶴橋駅には焼肉の臭いが漂っていて大阪に帰って来たんだなぁ~と感じる瞬間です。
 
今回の旅は横浜までの青春18きっぷ旅、横浜を少し回ってから、懐かしの武蔵小杉からサフィール踊り子、新幹線、近鉄ひのとりの旅となりました。
 
 
ではここで~~~~~!
 
 
近鉄の新しい名阪特急ってこれですよ!
と掛けまして~~~!
 
 
お金が無い!お金が無いよ~!
と解きます~!
 
 
その心はぁ!
 
それは、ひのとりや無い!ひのクルマや!
 
帰阪ばかん、おしまい。