犬山口駅【愛知県】(名鉄犬山線。2018年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
愛知県犬山市の中心市街地南端部に位置する名鉄犬山線の駅で、かつては広見線との分岐駅だった、
犬山口駅 (いぬやまぐちえき。INUYAMAGUCHI Station) です。
 
 
駅名
犬山口駅 (IY 14)
 
所在地
愛知県犬山市  
 
乗車可能路線
名古屋鉄道:犬山線  
 
隣の駅
枇杷島分岐点方・名鉄名古屋方……木津用水駅  
犬山方・新鵜沼方……………………犬山駅  
 
訪問・撮影時
2018年7月、2019年1月 
 
 

犬山口駅は地平駅で、上下線別にホーム、改札口が設置されています。
各駅舎ともホームの名鉄名古屋方(西側)にあります。
改札内に上下線ホームを結ぶ連絡通路が存在しないため、乗車前に行先に応じた改札口を選択する必要があります。
線路を挟んで左(北)が下り1番線犬山・新鵜沼方面ホームに面した駅舎で、右(南)が上り2番線名鉄名古屋方面ホーム内にある南改札口です(手前は出入口です)。
手前には踏切があり、南北間の移動は容易です。
尚、犬山口駅に駅前広場はありませんが、北駅舎の前に名鉄協商の月極駐車場と有料駐輪場が設けられています。
最寄りのバス停は北駅舎の近く、踏切道(稲置街道)沿いに設けられています。
写真は踏切より北東を望む。
 
 

こちらは下り新鵜沼方面1番線ホームに面して設置されている北駅舎です。南東を望む。
左側に踏切があり、その反対側に南改札口があります。
出入口は駐車場がある北側と稲置街道に面した西側にあります。高低差がありますが、北側は段差がありません(手すりなし)。西側は階段のみです。
北側出入口の左側には月極駐車場と有料駐輪場があり、西側出入口前には飲料自動販売機が設置されています。
尚、北側出入口手前のスペースは送迎車進入禁止になっていて、写真では見えませんがポストの裏に注意を促す立看板があります。
駐車場や駐輪場の場所は昔、駅構内だった可能性があります。
そして駐車場の東側(写真奥)にはホームをくぐって駅南側とを結ぶ自転車通行可能な地下道が設置されています。
 
 

駅前です。北を望む。右手に北駅舎があり、後方に踏切と南改札口があります。
北側は市街地で、奥に延びる稲置街道沿いには商店が点在していますが、昔は商店も多く賑わっていたと思われます。
また、約200m北東にはショッピングセンターの「清水屋」がありましたが、建物の老朽化のため2020年に閉店しました。
そして、稲置街道を750mほど北上すると犬山城下町に到達します(但し、最寄駅は犬山駅です)。
稲置街道(本町通り)の突き当たりには国宝犬山城があります(犬山口駅から約1.6km。こちらは犬山遊園駅からの方が近いです)。
 
 

北駅舎の改札口です。南を望む。
後方に北側出入口(段差なし)があり、右側に西側出入口(階段)があります。
この改札口は1番線新鵜沼方面ホームとしか繋がっていません。
犬山口駅は無人駅で、2004年に駅集中管理システムが導入されました。改札内外にインターホンが設置されています。
交通系ICカード『manaca』などに対応の自動改札機が2通路あり、右がICカード専用通路、左が磁気券兼用の幅広通路です。
自動改札機の左手前には『manaca』のチャージができないボタン式の自動券売機が1台あります。
改札内(写真前方)にはICカードチャージ機と磁気券用の自動精算機があります。
入場時、ICカードの残額が不足している場合はICカードを改札機にタッチして入場し(残額0円でもタッチの上で入場可能)、改札内または下車駅のチャージ機でチャージする必要があります。
そして改札を通るとそこは1番線新鵜沼方面ホームで、改札口とホームの間に段差はありません。
尚、犬山口駅構内および駅前にトイレ・多機能トイレ、売店、コンビニはありません。ご注意下さい。500m圏内にコンビニはありません。
 
 

こちらは上り2番線名鉄名古屋方面ホーム上に設置されている南改札口への出入口です。
東を望む。後方に出入口があり、駅舎との間はスロープで結ばれています。
南側に駅舎は存在せず、ホーム上に駅舎機能が設置されています。
スロープを登った先に改札口・ホームがあります。
 
 

駅前です。南を望む。
踏切の手前左側に北駅舎があり、踏切の先の左側に南改札口の出入口があります。
写真奥へ延びる道路は稲置街道です。
駅南側は住宅街が広がっています。商店は少ないです。
約400m南西には村田機械犬山事業所が、西隣の扶桑町にまたがる一帯に立地しています。
 
 

名古屋方面ホームへのスロープを登ると南改札口に到達しますが、南改札口は2番線ホームの一部を転用する形で設置されたため、2番線ホームの有効長が8両分から6両分に短縮されたと思われます(元から6両分だった可能性もありますが…)。
正面には改札内外を隔てる柵があり、右側に南改札口があります。
 
 

こちらは2番線ホーム上に設置されている南改札口です。東を望む。
左後方には出入口のスロープがあります。
この改札口は2番線名鉄名古屋方面ホームとしか繋がっていません。
改札内外にインターホンが設置されています。
交通系ICカード『manaca』などに対応の自動改札機が2通路あり、右がICカード専用通路、左が磁気券兼用の幅広通路です。
自動改札機の右手前には『manaca』のチャージができないボタン式の自動券売機が1台あります。
改札内(写真前方)にはICカードチャージ機と磁気券用の自動精算機があります。
入場時、ICカードの残高が不足している場合はICカードを改札機にタッチして入場し(残額0円でもタッチの上で入場可能)、改札内または下車駅のチャージ機でチャージする必要があります。
そして改札を通るとそこは2番線名鉄名古屋方面ホームで、改札口とホームの間に段差はありません。
 
 

1番線に設置されている建植式駅名標です。電照式ではありません。
名鉄標準のデザインで、隣駅にローマ字が併記されていない旧タイプです。
そして駅ナンバリングも併記されています (IY 14)。
駅ナンバリング部分には犬山線のラインカラーであるグリーンが使用されています。
尚、駅ナンバリングの「IY」ですが、犬山線の「犬」の「I」と「山」の「Y」を使用しています。
決してイトーヨーカドーの略ではありませんw
 
 

犬山口駅は相対式ホーム2面2線の地平構造で、西南西~東北東方向にホームが延びています。
左(北)が1番線で下り犬山・新鵜沼方面および名鉄岐阜・御嵩・上飯田方面、右(南)が2番線で上り名鉄名古屋方面です。
ホーム有効長は1番線が8両分、2番線が前述の改札口新設に伴い名鉄名古屋方(手前側)の2両分が改札口や改札外通路に転用となり、6両分です。改札外に転用された部分は、線路沿いに柵が設置されています。
ホームドアはありません。ホーム幅ですが、1番線は全体的に狭く、2番線は名鉄名古屋方こそ広いものの新鵜沼方(奥)は狭くなっています。
上屋は1番線が名鉄名古屋方の約2両分、2番線が名鉄名古屋方の約1.5両分で、いずれも駅舎・改札口の屋根と繋がっています。
各ホームにはベンチがあり、2番線には飲料自動販売機も設置されています。
写真は1番線より新鵜沼方を望む。
 
 

1番線より枇杷島分岐点方・名鉄名古屋方を望む。
各ホーム端に駅舎or出入口があり、ホームのすぐ先に稲置街道の踏切があります。
この先、すぐに下り勾配になって左へカーブして、左に村田機械犬山事業所を見て走ると平坦になります。その後は住宅地の中を一直線に南西へ走り、やがて扶桑町に入ると木津用水(こっつようすい)を渡り、すぐに木津用水駅(こつようすいえき)へと至ります。用水路と駅では読みが違います。このようなパターンですが、他では兵庫県の「佐用町(さようちょう)」と「佐用駅(さよえき)」といった例があります。
 
 

2番線より犬山方・新鵜沼方を望む。
この先、すぐに県道27号線をアンダーパスして左へカーブしますが、1946年以前は広見線が犬山口駅を起点駅としており、広見線が直進方向へ分岐していました(廃線跡は宅地転用されています。また、すぐ先で小牧線と交差していましたが、平面交差だった可能性があります)。犬山線は左へカーブして県道64号線をアンダーパスすると北へ進路を変え、右から小牧線が寄り添います。そして市街地の中を北上すると今度は広見線も右から寄り添い、程なくして名鉄線における一大ジャンクションである犬山駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が犬山口駅で下車(乗車)したのは2018年と2019年の計2度です。2018年は名鉄全駅訪問計画の一環で下車しました(2019年8月に全駅制覇済)。しかし、記事にするには写真が不足していたため、翌2019年にリベンジ訪問しました。駅は2面2線と小規模で、広見線との分岐駅だった面影は駅北側の駐車場用地くらいでした。また駅前は昔ながらの市街地でしたが、空洞化により閑散としていました。駅北側にあったスーパー「清水屋」は閉店しました。
 
東京からですと東海道新幹線で名古屋駅まで行き、隣接する名鉄名古屋駅から犬山線直通の準急に乗車して、乗換なしで当駅下車です(準急以下が停車します)。あるいは犬山線の快速特急で岩倉駅まで行き、犬山方面の普通列車に乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からは東海道新幹線or在来線(東海道本線または関西本線)で名古屋駅、または近鉄で近鉄名古屋駅まで行き、以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問できます。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニ、気軽に入れる商店・飲食店はありません。最寄りのコンビニは約750m北西の「ファミリーマート」と約750m北東の「セブンイレブン」、最寄りの飲食チェーン店は約1.1km南の「ステーキ宮」になりますが、近くありません。必ず事前に用意して下さい。
 
東京、大阪とも到達難易度はやや高いですが、名鉄犬山線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は犬山口駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:Google地図、Wikipedia)