7/23~25 近鉄12200系臨時特急 | ぱちしんごうじょ♪の何か

7/23~25 近鉄12200系臨時特急

記事が溜まっているのになかなか書けていません…

先週末。近鉄の12200系スナックカーの臨時特急が走ったので撮影に行きました。

22日のありましたが、仕事だったので撮れず。

23日(金)
富田駅へ撮影に行きました。理由は正面を押さえたかったのと、同日発売の三岐鉄道90周年記念乗車券が欲しかったので。

駅横の踏切から撮るつもりでしたが、先客がいたのと、イマイチな感じがした、ホーム先に誰もいなかったということで入場券を買ってホームへ。

3日分一気に書くので、要点だけ。

ひのとり


12200系臨時特急賢島行 最初の1便

NS51
HMが車内からの掲示に変わったのが残念。

UL NEXT


12600系+30000系

これちょっとNゲージでやりたくなってきた(笑)

突如のかぎろひ


2便目。賢島行

NS39

駅を出て外へ。記念切符は無事に購入。駅前でちょこっとバス撮影。


次は昼過ぎに再出撃。
復路は四日市近辺で撮ろうとすると、どこも逆光なのでその辺はあきらめ。
編成がきれいに入りそうなところ、ということで海山道陸橋へ。

復路の名古屋行 NS39+NS51


ちなみに貨物も撮影しましたが、そちらは後日。


24日(土)
この日は海蔵川へ行きました。
前日に線路東側の堤防の草が刈られているのを見たので、決定。

行ってみたら、草刈りがまだ終わってなくて、作業真っ最中でした。ただ、撮影場所は刈られた後だったので、作業の邪魔にならないように、撮影しました。

ひのとり



臨時特急賢島行

NS51


UL NEXT



ひのとり

だいぶ線路に近づいて撮ってみましたが、8両編成はギリギリうしろが切れてしまいます…


臨時特急賢島行 2便目

NS39

この後も貨物撮影に向かいましたが、それは後日。


昼過ぎの復路は霞ヶ浦~近鉄富田のいつもの田んぼの西側へ。

伊勢志摩ライナー

下り列車はきれいなんですがね…


臨時特急名古屋行

まあ、面つぶれになりますわな…

後打ちの方がきれい



25日(日)
この日は朝の難波行のみ。重連8両編成となるのですが、8両をきれいに収めるとなると…
色々考えた結果、ベタですが霞ヶ浦~近鉄富田。


堂々8連の大阪難波行特急。これぞまさしく、近鉄特急!といった風格でした。

復路は無いので、早々に撮影は切り上げ。昼からはプラモ制作会に参加したので、この日の撮影は朝のみでした。

3日ともメインは自転車移動だったので、だいぶ日焼けしてしまいました。(一応、日焼け止スプレーはしましたが)

後は8/7のさよなら運転を残すのみとなってしまいました。この色とももうすぐお別れ…


今月の記事の残りは貨物撮影以外に、空自モノを残しているので、たぶん月をまたぎそうです(笑)