シンカリオンZ9話と10話に出てた“おきゅうと”を食べてみた | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

マンガ飯書き込むのは初
快速急行/小田原+sustinaです


今日母と伊勢原にあるスーパーに訪れた際に、テレ東で放映されてるアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」の9話と10話にて出てた福岡県の郷土料理「おきゅうと」を見つけたので買ってみました。

おきゅうととは、ざっくり言うと青海苔風味のところてんの一種で、食べ物に困ってた時に海藻などで作られたのがおきゅうとです(こちらは諸説あり)。

これはそのおきゅうとに醤油と鰹節とのコンボで、アニメではスタンダードな食べ方とされています(正確にはたまり醤油ですが、家に無いので普通の醤油で代用しています)

青海苔の風味と醤油と鰹節との相性は良好ですが、おろし生姜かワサビがあるとパンチが効いてもっと美味くなるかもな印象でした。


そしてここからが一番の見所(?)です

シンカリオンZ10話に出てた、大曲ハナビ君が作ってたおきゅうとのマヨネーズ和えです!

そのおきゅうととマヨって合うのか?こいつマヨラーか?絶対合わねえだろなんて思っている方!


それが普通に相性合って美味いんだなこれが!


正直俺も本編見た時に半信半疑でしたが、マヨたっぷりめの方がより美味くなります。


これを機に、おきゅうとの美味しさを知ったり、はたまたシンカリオンZに興味を持った方が居れば幸いでございます。

おきゅうとのマヨとのコンボはハードル高いんじゃないかとは思いましたが、醤油のコンボと同様にクセになる美味さです。


前回の185系ツアーから外れてしまいましたが、後日改めて書きます。


ではまた、何処かでお会いしましょう!