aa005
2016年7月19日 指宿枕崎線で撮影
キハ140、147形の区別が出来ないのでキハ40、47形として掲載させて頂きます。
日本本土最南端の駅として有名な西大山ですが、夏場は駅前にひまわり畑が現れます(近年の状況は不明)
西大山を出発したキハ40形。
バックに薩摩富士こと開聞岳の姿もあり、西大山らしい風景が撮れたのではないでしょうか。

aa006
鹿児島市方面を目指すキハ40形の2連。
電化された日豊本線では時間帯によってはキハ40形の単行を見ることがありますが、指宿枕崎線の鹿児島口では案外単行を見ない気がします。
本土最南端の路線と言えど、実は指宿枕崎線、利用者の多い凄い路線なのでは?
(鹿児島出身の自分が言うのもアレですが、本土最南端の県にあれだけの人口が居るのが謎ですし…)

aa007
ジャングルを行くキハ47の2連。
右側のヤシの木の手前が2枚目の写真撮影場所です。
鹿児島中央~指宿間は住宅地&海岸沿いの長閑な風景を行く路線という感じですが、指宿を過ぎると一気にジャングルを潜り抜ける路線に変貌する印象があります。
(あくまで個人的な意見です)

aa008
指宿-山川間を行くキハ47形。
この辺りは枕木が見えないくらい草が生い茂り、車両に当たるのでは?というくらい木々が成長していました。
近年JR九州は沿線の草木を刈らない傾向があるので、5年前に撮影した時より悪化しているのでは?

九州各地で撮影した写真を拝見していますが、ここまで草木が生えた路線は見ない気がします。
良いのか悪いのか分かりませんが、少しでも「南国らしい風景だね!」と思って頂ければ幸いです。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

鉄道コム
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved