JR西日本2021年10月2日ダイヤ見直し【京阪神エリア】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 JR西日本から2021年10月2日ダイヤ見直しの発表がありました。これまで一貫してダイヤ改正としていた発表が今回は改正するどころか改悪となる面が多いためか、ダイヤ見直しという文言になりました。京阪や近鉄では従来からダイヤ変更という言葉を使っており、今後他社もダイヤ改正という言葉が使用されていくのか注目されるところです。

  京阪神エリアでは、昼間時にびわ湖線米原~長浜間が毎時2本から毎時1本の運転となり、米原~近江塩津方面への直通列車が毎時1本の運転となる。JR京都線では土休日の高槻~京都間の減便が行われ、平日と同水準の運転となる。JR神戸線でも土休日ダイヤで須磨~西明石間の減便が行われ、普通電車は平日、土休日問わず、昼間時は高槻~宝塚、高槻~須磨、四条畷~西明石の4系統での運転となる。姫路以西では姫路〜播州赤穂間、相生〜岡山間が毎時1本の運転となる。大和路線では奈良〜加茂間の減便が行われ、大和路快速は加茂まで毎時1本の運転となる。今回の秋の減便では昼間時や土休日ダイヤの見直しに留まっているが、来春にはラッシュ時の運転本数も含めた抜本的なダイヤ見直しが行われるという話もあり、今後の動向が注目される。





にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム