東海道・山陽三十五次

鉄道写真を撮ったりイラスト描いたりするブログです。

湘南モノレール 片瀬山駅の特殊駅名標(勝たせ山・GET3山)

湘南モノレールでは季節・イベントなどに合わせて、駅名標を特別デザインのものに差し替えることがあります。

特に片瀬山駅は毎年受験シーズンに演技担ぎの「勝たせ山」仕様になっており、今年はそこから派生して「GET3山」仕様のものも現れました(!)。それら駅名標について一度記事にしておこうと思います。

勝たせ山 (合格祈願)

合格祈願サクラサク仕様の勝たせ山(片瀬山)駅名標
受験シーズンの合格祈願イベントに合わせて使われるデザインです。
駅名である片瀬山をもじって「勝たせ山」としています。

撮影日 2021年2月13日 土曜日

このイベントは

  • 懸垂式モノレールは落ちない*1
  • 沿線にある龍口明神社は心願成就に御利益がある
    • 江島神社(夫婦神社)も併せてお参りするとさらに御利益がある
    • 桜の名所である鎌倉山もある

というところから、湘南モノレール以外の企業・施設と合同で行われるもので、Jリーグチームである湘南ベルマーレともコラボしています。
毎年11月~翌2月頃に開催。

通常デザインと合格祈願デザインの比較画像
駅名標のデザインですが、文字の配置は通常仕様のものに合わせつつ、フォントが異なるほか、隣駅表記が左右寄せではなく中央揃えになっています。

のし風の黄色いラインと「勝」の文字入りリボンが目立つほか、大小・濃淡さまざまな桜の花のイラストが散りばめられています。
右端にはサクラサク・合格祈願のロゴ入り。

隣駅表記のうち西鎌倉側には湘南モノレールの、目白山下側には湘南ベルマーレのマスコットキャラクターが、それぞれ添えられています。

合格祈願デザインの駅名標(大船方のもの)
片瀬山駅の駅名標は2か所に取り付けられており、1枚目の写真は江の島方のものです。
大船方にある駅名標も同様に期間限定デザインに変えられます。(デザインは同一)

GET3山 (サッカーJリーグ)

湘南ベルマーレとコラボしたGET3山(片瀬山)の駅名標
上記の「勝たせ山」から派生して、今年新たに使われたデザインです。

撮影日 2021年5月2日 日曜日

湘南モノレールはJ1リーグチーム「湘南ベルマーレ」のオフィシャルパートナーであり(前述の合格祈願イベントでもコラボ)、同チームを応援する意味合いで設置されています。

合格祈願のものと同様、片瀬山を「勝たせ山」にもじっており、加えてサッカーの試合における勝ち点3を得られるよう「GET3山」という名前が追加されています。

デザインは湘南ベルマーレのカラーである黄緑&青ベースになり、愛称である「GET3山」が一番大きなサイズで記載されています。「勝たせ山」も併記。

GET3山デザインの駅名標(大船方)
合格祈願のものと同様に、大船方の駅名標も差し替えられています。

この「GET3山」は現在も掲出中で、シーズン終了までは掲出が続く予定です。

余談ですが、合格祈願イベント終了(2月28日)の翌日(3月1日)からGET3山の掲出が始まったため、2021年に入ってからは、通常デザインの駅名標が掲出された日は一度もありません(?)

*1:海外では過去に「ランゲン式」というタイプの懸垂式モノレールで脱線事故が起きていますが、湘南モノレールが採用している「サフェージュ式」で車両が脱落した事例はありません