◆鉄道クイズ◆此処はどこだ? | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

管理人の好きな鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

鉄道博物館展示。硬券のある出札窓口鉄道博物館展示。マルスのある出札窓口

鉄道博物館展示。400系新幹線連結側

鉄道博物館展示。急行形列車

 

 暑中お見舞い申し上げます。

 

 梅雨明け以降、暑くてかなわんわ~ι(´Д`υ)という日が続きます。すごしやすい時季なら、朝から晴れているのは気持ちいいものなんですが、いまは正反対 …。ただ、洗濯ものは短時間で乾きますので、それだけは…、自然の乾燥機はサイコーです!(←半ばヤケ)

 皆さん、どうかご自愛ください。暑さとコロナにご注意を…。なんとか無事に秋を迎えたいものです。(ワクチンの接種券は来たけれど、まだ予約は取れず…)

 ところで、本題に入って、上のセピアトーンの4枚の写真は同じところで撮ったものです。ここはどこでしょう?
 えー、大ヒント…、JR系の鉄道ミュージアムです。よく知られているところ。そこの展示物ですね。とくに3枚目が鍵、連結面を撮るという、ひねくった切り取りかたをしちゃってますが…。でも形式やら、所属やらが入っていますからいいかな。また左上のロゴ(見えるかな)はサービス級のヒントです。
これが展示されているとこは…?

 …あ、正解されても賞品は出ませんのであしからずです。(^o^ゞ

 そういえば、鉄道ミュージアムといえば、京都鉄道博物館にまだ行けてない…、おととしでしたっけ?そばに駅ができたんですよね。
 梅小路だけの頃は10数回足を運びましたが、近年は無沙汰しちゃってます。リニューアル後は500系新幹線やトワイライト(瑞風にあらず)にも会えるので、だいぶ前から行きたいとは思っているのですが…。もちろん、本命は梅小路の蒸機たち…。
 まずそれにはコロナが落ち着いて、安心して遠出ができるようになるのが前提ですけど、ね…。