WEST EXPRESS銀河の紀南ルート運行初日を撮影する!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、こんばんは

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、16日から18日にかけて撮影した和歌山旅行の様子を載せていきたいと思います。

 

 

   京    都    線  

 

  き   の   く    に   線 

 

287系 特急くろしお 新宮ゆき 編成&車番不明 撮影日:2021年07月16日 撮影場所:新大阪駅

 

今回の旅は、新大阪駅からスタートです。

 

 

新大阪に着くと、私の乗るパンダくろしおがホームに停車していました。

 

これに乗り、和歌山県へと向かいました。

 

車内はそこそこお客さんが乗っていたので車内の様子は撮らずにゆっくりと過ごし、紀伊勝浦駅へ。

 

紀伊勝浦駅で降りた後は、bodaiさんでお昼を食べることにしました。

 

注文したのは、こちらの「まぐろ中トロカツ定食」と

 

川エビの唐揚げ

 

です。

 

中トロカツ定食は、まぐろの中トロをレアめに揚げていて、マグロのもっちりとした新鮮な感じを残しながらも、カツの衣のサクッとした感触がたまらなかったです。

 

川エビの唐揚げも、からっと揚がっており口に入れると海老の旨味が良く出てきてすごく美味しかったです。

 

お昼を食べた後は、宿のチェックインまで時間があるので、ふらふらと歩きながら撮影をしました。

 

 

キハ85系 特急ワイドビュー南紀3号 紀伊勝浦ゆき キハ85-1102

撮影日:2021年07月16日 撮影場所:紀伊勝浦-紀伊天満

 

 

紀伊勝浦の駅周辺をふらふらと歩いていると少し開けた場所があったので、そこで何か来ないかと思っていると新宮方面からワイドビュー南紀の紀伊勝浦ゆきがやってきました。

 

ビデオカメラを構えるまでの余裕はなかったので、写真だけです。

 

 

このあと、宿に入ってチェックインし少し休憩してから夜ご飯を食べに向かいました。

 

一日目の夜は、駅の「太平洋丸」さんで夜ごはんを食べることにしました。

 

一日目の夜は、まぐろ丼と

 

 

いらぎ(サメ)の干物をいただきました。

 

まぐろ丼はまぐろの大きな切り身が乗っていて、とても美味でした。

 

 

また、いらぎの干物は塩加減も絶妙でこちらも絶品でした。

 

 

227系1000番台 普通(ワンマン) 新宮ゆき クモハ226-1024(SS02編成)

撮影日:2021年07月17日 撮影場所:紀伊勝浦-紀伊天満

 

二日目は朝早くに起きて、紀伊天満駅近くのこちらの場所で撮影をしました。

 

 

まずは、普通列車の車両を撮影。

 

こちらも、以前は105系などが運用についていましたが、いまは新型車両の227系の1000番台が運用についているようです。

 

 

この普通列車の撮影をして、しばらくすると・・・

 

117系 WESTEXPRESS銀河 新宮ゆき クロ116-7016(M117編成)

撮影日:2021年07月17日 撮影場所:紀伊勝浦-紀伊天満

 

銀河がやってきました~

 

スピードもゆっくりだったので、落ち着いて撮ることができました。

 

 

下のリンクから動画も見られるので、よろしければご覧ください。

 

 

このあと、朝ごはんを買いに駅近くのコープに行き、宿に戻り朝ごはんを食べました。

 

買ったのはこちらのサンドイッチ。

 

外の天気が悪かったので、これを食べて宿でゆっくりして

 

 

お昼を買いに向かいました。

 

 

買って来たのは、近くの無人販売店で買ったまぐろのお刺身と、さんま寿司。

 

なんと、まぐろのお刺身はこれだけ入って、たったの300円。

 

さんま寿司の方は、紀伊勝浦のにぎわい市場で600円で買えました。

 

 

287系 特急くろしお 新宮ゆき 編成&車番不明

撮影日:2021年07月16日 撮影場所:紀伊勝浦駅付近

 

ごはんを食べてしばらくして、紀伊勝浦駅付近へ行きパンダくろしおを撮影

 

その後、少し休憩してから夜ご飯を食べに移動しました。

 

 

二日目の夜は、まぐろ三昧那智さんの「まぐろづくし定食」をいただきました。

 

お刺身やカツなどいろんなまぐろを楽しめ、見た目も味も楽しめる大満足の内容でした。

 

 

三日目は銀河の紀伊勝浦到着がお昼すぎなので、宿をチェックアウトして先に朝と少し早い昼ご飯をかねた食事をとることにしました

 

今回は、にぎわい市場の中にある店でコチラの「勝浦食べつくし定食」をいただきました。

 

このあと、少し駅周辺をふらふらとしてから入場券を買って駅へと入り

 

117系 WESTEXPRESS銀河 京都ゆき 撮影日:2021年07月18日 撮影場所:紀伊勝浦駅

 

銀河の入線を撮影しました

 

こちらも、動画がありますので、そちらもご覧ください。

(下のリンクから見られます)

 

 

 

また、紀伊勝浦駅では特急南紀との並びも撮影できました

 

 

ここでは停車時間が20分弱あるので、南紀が発車したあとは反対側のホームへ回って撮影もしました。

 

 

 

 

反対側のホームでサクッと撮影を終えたら発車の時間となったのでカメラを構えていると子供が旗を振ってお見送りをしているのでそちらを入れて撮影しました。

 

これを撮影して、この和歌山旅行の撮影を終えて帰宅しました

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com