こんにちは。

 

時速600Kのリニアモーターお披露目とか、、、

いつの間にか広がっていた高速鉄道網とか、、、、中国の鉄道建設の勢いがすごいですね。

 

そんな記事の中でも目を引いたのは、こちらでした。

昔は日本から韓国へのトンネルを掘って中国経由でロシア、そしてヨーロッパ、ロンドンへ、、、

みたいな話もありましたが、

 

中国が近隣諸国、とくに、マレーシアを目指して鋭意鉄道を敷設しようとしているようで、、、

そのうちの最初の関門、ラオス国内を縦断する鉄道が、、、ほぼ完成間近だとか。。。

 

ガンが治って閉所恐怖症も克服したら行ってみたいけど。。。

 

 
中国は観光で何度か行ってますが、北京上海、
閉所恐怖症になってからは青島が5回くらい。。。
昆明というところは行ったことがありません。
 
今回完成間近なのは、この鉄道だそうです。

 

ビエンチャンという名前も初耳なのですが、

その市内にある駅の一つだそうで。。。。。

中国らしい感じですよね。

そそる。。

 

 

でもこのラオス鉄道の記事、関連記事を読み進めると、

中国の国家戦略で、マレーの港を活用する狙いがあるようで。。。

つまり、ラオスからタイの鉄道に乗り入れて、

そこから、既存のマレー鉄道ではなく、中国の提案するルートで、

クアラルンプールの港まで路線を引きたいのだとか。。。。

 

本当のところは良くわかりませんが、

鉄道で世界を回れるようになれば、うれしいなぁ。。。

 

 

では

 

日本の北陸、西九州、四国の整備新幹線の話題もありますが、、、勢いのある中国のそれと比べると、

ちょっと物足りない感じですね。。