横浜で つないで行こう 頂点ヘ


今日もメダルラッシュの東京五輪。柔道男子81キロ級では永瀬貴規選手が金メダルを獲得し、ここまで4階級制覇と勢いがつながっています。前回の東京五輪で達成出来なかった全階級制覇に向けてあと3階級、期待が高まります。

DSC_9170
横浜市営地下鉄ブルーラインの3000形です。ブルーラインは第三軌条方式が採用されています。平成29年(2017年)9月訪問時の撮影です(湘南台にて)

柔道の表彰式に続いてソフトボール決勝が横浜スタジアムで行われ、2対0で日本が米国を破り13年ぶりの金メダルを獲得しました。一投一打に気迫と執念が伝わってきた素晴らしい試合でした。そういえば柔道とソフトボールの共通点は「柔らかい」イメージの字面ながら鋼のようにハードな精神力が必要と言うことでしょうか。メダルを獲得された皆さまおめでとうございます。

DSC_9171
横浜市営地下鉄3000形の車内です。ロングシートが配置されています

明日からは注目の競技「野球」が始まります。福島あづま球場で始まって横浜スタジアムでメダルを争うという流れはソフトボールと同じです。野球は13年前にメダルを逃した悔しさを晴らす使命が課せられています。ここまでの13年間は横浜市営地下鉄最寄の横浜市営地下鉄ブルーラインのように長かったと言えます。ソフトボールの勢いをつなげて再び横浜スタジアムで君が代が流れ日の丸が掲揚されることを祈ります。

DSC_9172
乗降扉上部の車内案内表示器です。横浜スタジアムブルーラインは湘南台からあざみ野まで40.4kmの長い路線です

では、魚を捕まえに行ってきます!