どこ鉄 〜予想と反して | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。



いきなり脈絡もなく、

僕が今年に入ってから知りすっかりファンになってしまったバンドの話をします。


Spangle call Lilli line 

(スパングルコールリリライン)


とにかく響きが最高。

メロディも歌声もリズムも演奏も、全部合わさった響きが最高。

歌詞は、聴いても分からなかったから調べてみたら「これは分からないほうがいいや」と感じました。そう、ただ感じればいい。


よかったら聴いてみてください。これは好き!と思ってくれる人が増えるといいな。(広告のデカい音にご注意)


リードナンバー「nano」6:44


個人的おすすめ「Rio the other」3:43


最近は舞台や映画、漫画などインプットする機会が増えてきました。悪くない傾向です。



一方、どこ鉄におけるインプット(写真をもらう)とアウトプット(解く→記事を書く)のバランスは、最近インプットにジリジリと押し込まれています。良くない傾向です。




バランスを取るためにも頑張ってやっていきましょう。




まずは加瀬さんからの1枚。

先日のリアルどこ鉄確保の後、カフェで「ご本人の前で仕留める」に挑戦するも時間切れで辿り着けなかった問題です。

住宅地を走る電化・単線。



最大の特徴は、背の高い架線柱。

以前3分で仕留めた西武多摩川線に似ているなと思いました↓



さらに風景を見て、この屋上に緑フェンスのある建物は学校ではないかと推測。

加瀬さんには「なんでコレが学校だと分かるの?」と不思議がられましたが、、、そう思いません?これも地理オタクの目だから??




さて再び西武多摩川線沿いを捜索。




当たりなし。




どうも架線柱の形が違う。


問題写真↓


西武多摩川線↓

問題写真のほうが2段でシンプル。



多摩川線は諦め「架線柱 高い」などの検索で似たような架線柱を探したり、西武の別の単線路線を捜索するも見つからず。



当日は夕方から雷雨の予報もあり、ここで終了。残念。

(残念中の鉄夫氏)




日を改めて捜索再開。

風景的には、やはり東京の郊外って感じだよな……。



再び似たような架線柱を探しながら、JRの単線区間である青梅線・五日市線の多摩コンビを捜索、ピシャリと凡退。




もう「似たような」じゃ駄目だ、徹底的に「同じ」架線柱を探し出してやる!!



結局「架線柱 高い」で執念深く検索することにします。




〜どうでもいい豆知識〜

画像検索で出てくる、こういう画面。


ここで文字の部分をタップすると、直接そのページへ飛びます。


一方で画像の部分をタップすると、関連した画像がさらに一覧で出てきます。



これらを使い分けて、似た画像からさらに似た画像を求めて掘り進んでいったり、これはと思ったらすぐさま記事に入るわけですね。



そうやって深く深ーくまで進んでいた時。

この架線柱、今までで一番似てる……



中に入ってみよう!


来たあっ!!!!



目に飛び込んでくる求めていた架線柱新金(しんきん)貨物線の文字。


総武本線の新小岩と、常磐線の金町駅を結ぶ貨物線です。前にも捜索で出てきたような。




貨物線だったか……思いもしなかった!!




さあ捜索開始。



まず適当な踏切でストリートビュー。

うむ!


この沿線で間違いないな!!!




少しずつ、終点に近づく不安とドキドキを感じながら。




では元の写真↓


ようやく見つけた写真↓

新金貨物線・柴又踏切、執念の検索で確保!!!



いやー、見た目以上に厄介な問題だった!



(↑上のどうでもいい豆知識を書くためにブラウザを戻ったり進んだりしていたら、操作をミスってやっと見つけたページに戻れなくなり、改めて見つけるのに地獄の十数分を過ごしました。もうやだっ!)




ちなみに学校だと思っていた建物は保育園でした。



………微妙………当たったとも外れたとも言いづらい!




そして気になった、先日の問題で出てきた京成金町線踏切との位置関係。

こんな近いところで2問も出して!!



解けた後だからこそ分かる事ですが、、油断なりませんねえまったく。





お次は、前回に続いてワッティさんからの1枚。

「スウェーデン」とのコメント付き。



あ、教えてくれるんだ(笑)




国が分かれば話は早い!



まず奥に見えるアーチ橋が特徴的なので検索。

芸術的な地下鉄の駅に感心するも、途中からすぐ日本の駅も混ざり出し、欲しい結果は得られず。




もういいや、気軽に首都ストックホルムに行っちゃおう!

適当に探して見つけた数駅を調べたところでの気付き。



適当にも程がある。




どこに何線が走っているかも全く知らないのに!



国が分かっているからって調子に乗っているな!!



まずはしっかり、スウェーデンの路線図を検索。

見ても分かる気がしない。やめよう!




問題写真に戻って、いろいろ探していると。

おっ、車両が映っている!


なんか黒くてボッテリしてるな。



「スウェーデン鉄道」で検索。(徐々に基本に戻ってる)



この車両だ。



ページへ進むと↓


分かりやすい!ありがとうございます!



ん、デンマーク国鉄の車両??



とにかく知ったばかりの「オーレスンターグ」も駆使し検索を進めていくと、首都ストックホルム周辺の記事よりは、やはりデンマーク〜スウェーデンの旅行記事にこのボッテリ車両が多く出てきます。


両首都の位置関係↓

けっこう離れてるんだな!


国や首都の名前だけはよく知ってるけど、細かな位置関係までは全然知らないもんだ!



というわけで、デンマーク国境に近い都市から探してみます。

デンマークの首都コペンハーゲンの対岸にある都市・マルメ。

サッカークラブで聞いたことあるな。



デンマーク側から伸びてくる線路をつかまえて、1駅1駅見ていきます。



そして。



元の写真↓


マルメの隣町で見つけた写真↓

アーチ跨線橋、右奥に見える教会風建物も一致。



スウェーデン(おそらく国鉄)・ルンドC駅、大ざっぱなラッキーパンチで確保!!



やはり国名が分かっているというのは大きいですね。



どこ鉄的には教えないのが普通になっているので(笑)今回は親切でした。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


もう1枚くらいやろうかと思いましたが、また長くなったので今回は以上とします。




次は下の鬼写真どちらかを、退治できれば。

極悪の線路。



何も写っていない写真。




ではまた!