リゾートしらかみのくまげら編成を撮り鉄しながら夏のR101をドライブ | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

25日の休日の日記ですよー。

 

この日は、深浦方面の天気が良さげだったので、夏のR101をドライブすることにしたよ。

 

まず、地元のコメダ珈琲店で朝食タイム。

 

 

アイスオーレのモーニングAセットを発注。さらに、ミニサラダとトースト追加。

 

美味しく戴いたよ。

 

さて。朝食タイムの後は移動。途中、第2みちのく有料道路とかみちのく有料道路に課金しながら移動。

 

そして、津軽道に。

 

津軽道の浪岡側から約2kmぐらいに追越車線が整備されてから初めて走ったよ。

 

これで交差点の優先側から先に津軽道に入った遅い車がいても安心。

 

気持ちよく走ってつがる柏I.Cに。そこからR101を走ったよ。

 

そして、道の駅もりたに到着。

 

ここで早めのランチタイム。

 

そば処案山子に入店。

 

まず、お茶とそばかりんとうが供されるよ。

 

んで、この日は天ざるそばを発注。

 

ふわっと微かに香る蕎麦の香りと軽やかな風味。

 

暑い夏の日に爽やかな涼し気なそよ風が吹いてくるような感じだよ。

 

それに対し、天ぷらは暑い夏と言わんばかりの力強い風味。この対比が面白いねぇ。

 

そして、天ぷらに添えられている一枚の海苔。どうやって戴けば正解なのか分からないまま、ちぎって天ぷらと共に戴いたり、蕎麦と一緒に戴いたりしました。まぁ、いずれにしても美味しかったから良しでしょ。

 

そして、食後は蕎麦湯を戴きました。

 

さて。それでは、いよいよ夏ドライブ本番に行きますよー。

 

鰺ヶ沢町を抜けたとこで日本海が見えてきますよ。

 

爽やかな夏のR101ドライブのスタート。

 

気持ちよく走り、途中の道の駅ふかうらで休憩。

 

さらに走ったとこで、五能線の唯一残ったキハ40系であるリゾートしらかみのくまげら編成の撮影会を開催すべく、撮影会の会場に寄りました。

 

しかし、第1候補地は怪しげな草がボーボーに茂っていて突入するのは危険な雰囲気。第2候補地も地味に木々の葉っぱは茂っていてイマイチ。

 

どちらも晩秋から冬を越えて初春あたりまでに撮影した時には良さげだったとこなのですが、やはり盛夏ともなると草や葉っぱが生い茂っちゃって撮影不能となってしまうのも仕方ないことなのかもね。

 

んで、仕方ないので第3候補地であった深浦の撮影会の会場でリゾートしらかみのくまげら編成を撮影。

 

 

ズーム設定を地味にしくじってしまったので、編成後部が微妙なことに。

 

ここは後日改めて撮影しに来なくちゃですかね。

 

さて。この後は、さらにR101をドライブ。

 

そして、八森いさりび温泉ハタハタ館に到着。

 

ここで早めの温泉タイム。

 

まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。暑い日だったので、既に火照った身体に水風呂が心地よいねぇ。

 

そして、泡風呂とか寝風呂とか内湯を満喫してから露天風呂に。

 

夏の日差しを浴びつつ、爽やかなそよ風にあたりながらの露天風呂。眼下に広がる日本海の光景が素敵だねぇ。

 

まったりゆったりと心地よい汗を流したよ。

 

そして、温泉タイムの後は、今来た101を戻るようにドライブ再開。

 

 

西側に傾いた午後の日差しを浴びながらのドライブ。景色が素敵だよ。

 

そして、驫木駅の近くにある新たに撮影会の会場となったとこに寄り道。

 

ここで、リゾートしらかみのくまげら編成の撮影会を開催しました。

 

少し待ったとこで、リゾートしらかみのくまげら編成がやって来ました。

 

 

夏の青い空と海、そして草木の緑。そこに、赤と黒を基調としたくまげら編成の色彩が程よいアクセント。

 

なかなか素敵な光景。

 

そして、驫木駅を通過。

 

海岸沿いにひっそりと佇む小さな駅。なかなか趣がありますね。

 

さらに、リゾートしらかみのくまげら編成が走ったよ。

 

西日を浴びながら、ゆっくりと走り去っていきました。

 

さて。この後は、さらにR101を北上。

 

そして、鰺ヶ沢町から内陸部に。

 

んで、つがる柏I.C近くにある洋食屋さんグリルカマタに到着。

 

 

実は、事前に営業時間とかを確認したくて食べロなんちゃらをチェックしたんだけど、何故か検索しても出てこなかったお店。たしか、以前は出ていたような気がするのに。

 

このご時世なので心配してたけど、電光掲示板が稼働しているとこを見て一安心。

 

入店すると、普通に地元のお客さんに愛されているお店でした。

 

んで、ワタシはチキンソテーのライスセットを発注。

 

アクセントに添えられているハムが良い味を出してるね。

 

戴いてみると、やはり安定した美味しさ。白いライスに良く合う、まさに洋食屋さんの味。

 

そのライスもまた柔らかめで優しい風味。とても美味しく戴きました。

 

んで、この後は帰宅しましたよ。