皆さん、こんばんは。今回は、7月10日より阪神電鉄からURに譲渡された7890形7890号車が展示開始されたいうことで見てきましたので、紹介します。

resize0310
 ↑武庫川駅から武庫川線の電車に揺られて武庫川団地前へ

武庫川駅の阪神本線の乗り場の下にあり、武庫川と並行しながら、ホームがある武庫川線の武庫川駅から武庫川線の電車に揺られて終点の武庫川団地前へ。車両は、昨年に今回紹介する赤胴車の置き換え用に登場した5500系改造の2両編成が活躍しています。4種類ある内の鳴尾球場を模した緑色のラッピング車両でした。列車によって違う車両が来るのでそれが武庫川線の楽しみですね。


resize0312
 ↑武庫川団地の生活拠点の武庫川団地前駅

武庫川線は何度も乗ったことがありますが、武庫川団地前まで来たのは初めてだったりします。駅前はスーパーなどがあり、武庫川団地の人たちの生活拠点となっています。よく見ると改札の横に赤胴車がちょこんといますね。これは自動販売機で、赤胴車が引退した今でも沿線民に愛されている証拠ですかね。

resize0331
 ↑団地の一角に突如現れる赤胴車の7890形

駅を出て地図とにらめっこしながら団地内を右往左往してようやく到着しました。今回紹介する「赤胴車がいる広場」です。団地内の一角に赤胴車の7890形がいるのですごく目立ちます。

resize0323
resize0322
近くまで寄ってみました。西大阪線時代でよくお世話になった車両が目の前にいるのが感動ですよね。ちなみに武庫川線時代は、乗ったことがないので武庫川線仕様になってからは初めてのご対面です。この車両は、前パンと呼ばれる運転線側にパンタグラフがあるタイプですね。

resize0328
ライトは、引退前にシールドビームからLEDライトに交換されたままとなっています。ここは、戻してほしかったですね。あとは、床下が盗難防止のためなのか、頑丈に保護されているのが特徴でしょう。辛うじて台車と床下機器類を見ることが出来ます。盗難防止のため、これからもこの車両が完全体の状態で保存されるための処置なのでじっくり見えないのは仕方ないですね。


resize0330
わざわざご丁寧に解説がありました。ふむふむ・・・。この車両は西大阪線急行用として登場した3801形、3901形を種車としているんですね。3000系列と言えば、クロスシートがある形式でしたよね。赤胴車の名前の由来は、「赤胴鈴之助」という漫画からなんですね。

resize0320
resize0317
反対側にやってきました。ここは、ホームを模しており、実際のホームの位置で7890形を見ることが出来ます。点字タイルや乗車位置、床材などリアルですね。現役当時みたいな感じがして良いですよね。

resize0316
そうそう、幕は武庫川団地の専用の幕を掲出していました。実際の営業運転では「武庫川⇔(ワンマン)⇔武庫川団地前」の幕で走っていました。また、武庫川団地という駅は無いので恐らくここに来る前に新調された方向幕ではないかと思います。

resize0313
resize0314
車内は、基本的に昨年の武庫川線での引退当時のままですが、地域コミュニティ施設として使用することもあることから簡易テーブルの設置の他、一部の座席が撤去されています。また、中刷り広告も武庫川団地関係の物に差し替えられています。流石に地域コミュニティーの場で週刊誌のスキャンダルの広告があったらいけないですからね。
所々でオリジナルに改造されていますが、現役当時の路線図はそのままで残っていました。2019年に梅田と鳴尾の駅名が変更となりましたが、それも対応していることから昨年の引退当時のままだと思います。


resize0332
武庫川団地の地域コミュニティーの場所としてこれからも武庫川団地と共にこの車両は、ここで保存されることでしょうね。

【この場所へのアクセス方法】resize0324
さて、ここまで赤胴車について紹介しましたが、肝心なこの「赤胴車のある広場」へのアクセス方法について紹介します。他のサイト等では詳しく紹介されておらず、自分も迷いながら武庫川団地内を歩いていました。

バスでいく場合・・・
バスは、JR甲子園口駅と阪神甲子園駅より出ています。以下の路線の内、「武庫川団地中央」というバス停で降りると道路を挟んだ先に赤胴車が見えます。帰りは、広場の目の前にバス停があるのでそこからバスに乗ることが出来ます。
対象路線(時間帯によっては行かない物もあるので時刻表などでご確認ください)・・・宝塚甲子園線、武庫川団地線、高須東線、鳴尾浜線

武庫川線で行く場合・・・
駅からの行き方を画像にて紹介します。
resize0340
1・・・改札を出て、武庫川団地駅前の道路を右に進みます。画像では、車止めの前にある道路です。左にはスーパーがあるのでスーパーではない方を進むと覚えれば良いでしょう。


resize0339
2・・・右方向に真っ直ぐ進むとすぐにこのような複合施設が見えてきます。ここを見ながら道なりに真っ直ぐ進みます。

resize0338
3・・・更に道なりに進むとバス停と左に高校が見えてきます。また、暫くすると右にドラッグストアが見えてきます。

resize0337
resize0336
4・・・更に真っ直ぐ進むと、右にガソリンスタンドが見えてきます。ガソリンスタンドの先にある交差点を左に渡ります。「武庫川」と言う看板が目印で、この看板に目掛けてこの交差点を左折します。

resize0335
5・・・左折して真っ直ぐ行くと、ニッポンレンタカーの営業所が見えてきます。ここを素通りして道なりに進みます。

resize0334
6・・・更に進むとこのような駐車場への入り口が見えてきます。ここに入ってしまうとややこしくなるのでここも素通りします。

resize0333
7・・・このような並木道を暫く進むと、交番が右に見てきます。交番を通り過ぎてください。

resize0331
8・・・そしたら、赤胴車のいる広場に到着します。駅から大体10分ほどで到着します。武庫川団地前駅からの行き方は、こちらを参考してください。帰りは同じ道を元に戻れば大丈夫です。

↓↓YouTubeにて今回の赤胴車について詳しく紹介しています。良ければこの記事と併せてご覧ください↓↓