鉄道コレクション猫屋線用HOナロー用ケース発見 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

突然集め始めてしまったHOナローの鉄道コレクション猫屋線の車両ですが、トミーテックからはケースが発売されてなく放置状態となっていました。そんな中マイクロエースから収納用ウレタンやケースが発表されましたが、実はキャスコからすでに発売されていました。

オリンピック連休中にネットを見ていて偶然発見したHOナロー用収納ウレタンとそれを収納できる折り畳み式収納ケースです。ウレタンは厚みがあり、折り畳みケースはぺったんこの状態です。

なんとウレタンのイラストには鉄コレ猫屋線の車両が・・・ということはこの猫屋線の発売に合わせて企画され発売されていたということのようです。

5両用ということで、たくさんの切れ目が入っています。折り畳みケースでちょっと不安定なところはありましたが、ウレタンをいれると結構ぴたっといい感じです。

たくさんの切れ目を工夫してカットしていくと小さな車両は2両ずつ、大きな車両は1両収納できました。小さな車両なら最大10両は収納できそうですが、ウレタンのカットは現物合わせてで行う必要があります。

 

とりあえず猫屋線の車両を2ケースで所有車両を収納できました。鉄コレの悩みでもあるケースがまた一つ解決できました。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。