2021年7月22日~24日、中国地方ローカル線走破の旅(その2) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

私「三好 鉄道」は4連休初日の7月22日(木曜日・海の日)に新大阪駅から山陽新幹線に乗って広島駅へ行き、広島駅から芸備線の快速「みよしライナー」に乗り換えて終点の三次駅で下車し、駅近くの交通観光センターの2階にある「たむ商店」というお好み焼き屋さんで、地元のB級グルメである「三次唐麺焼」と「卵かけご飯」を食したところまでを昨日のブログに書きました。

 

今日は「三次唐麵焼」を食した後の話を書きます。

 

三次唐麵焼」を食して三次駅に戻ってきた私は3番線ホームに停車している「備後落合行き普通(キハ120形)」に乗って、終点の備後落合駅を目指しました。

 

因みに芸備線の三次駅~備後落合駅を走る列車は、途中の備後庄原駅止まりの列車を除けば

 

「1日5往復」

 

しか走っておらず、列車を1本逃がすと次の列車まで

 

「最高で5~6時間」

 

は待たなければいけないのです。

 

三次駅を出発してから1時間20分後の14時21分、終点の備後落合駅に着きました。

 

備後落合駅に着いた後は隣の3番線ホームにやってきた14時38分発「新見行き普通(キハ120形)」に乗り換えました。

 

因みに備後落合駅~新見駅を走る列車は、途中の東城駅始発の列車を除けば

 

「1日3往復」

  • 備後落合発新見行き 6時41分、14時38分、20時12分
  • 新見発備後落合行き 5時18分(快速)、13時2分、18時25分

 

と結構少なく、備後落合駅で新見方面と三次方面、そして木次線の宍道方面への乗り換えが出来るのは

 

「14時台(新見行き:14時38分発、三次行き:14:43分発、宍道行き14時41分発)

 

だけなのです。

 

また、旅行当日に乗車した車両が「1両」だけであるにも関わらず、「青春18きっぷ」が利用出来る日でもあるせいなのか、都会を走る電車のラッシュアワーのように

 

「激混み状態」

 

だったため、私は終点の新見駅までずっと立ちっぱなしでした。

 

備後落合駅を出発してから1時間14分後の15時52分、芸備線の東側の起点・終点である備中神代駅に到着し、「JR芸備線(広島~三次~備後落合~備中神代、159.1㎞)」を

 

「完乗」

 

することが出来ました。

 

備中神代駅から先は「伯備線」に入り、終点の新見駅を目指して列車が走ります。

 

備中神代駅を出発してから4分後、次の停車駅である布原駅に着きました。

 

この布原駅は伯備線の駅であるにも関わらず、

 

「芸備線(東城・備後落合方面行き)の列車しか停車しない」

 

という大変珍しい駅です。

 

布原駅を出発してから5分後の16時1分、終点の新見駅に着きました。

 

(つづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る