こんにちは。

今日は2008年、今頃の季節に撮影した写真をUpします。

 

朝早く厚狭の駅に立ちます(ダジャレか?笑)。狙いはDD51牽引の貨物列車、通称”岡見貨物”です。前の日に山陰で撮影していたのですが、夕方岡見駅から定時に発車しませんでした。日没で撮影を諦めたのでちょっと心配でしたが、遅れて発車したのでしょう、無事厚狭駅に到着していました。

 

デーデー重連の脇を117系オリジナル塗色が発車して行く姿を撮影していました。白地の方向幕が残念でしたが、堂々の8連だったと思います。運行番号表示器を編成番号表示に使っていた模様、”セキC102”と読めます。

 

ほどなくデーデーの入換が始まります。美祢線へは進行方向が変わり、DD51も単機牽引になります。重連で牽引してきたうちの1両、DD51 852[厚]が連結されます。

 

発車準備完了です。跨線橋から撮影するのにちょうどいい位置でした。

 

852号機は綺麗でした。”19-10 広島車”の検査表記が見えます。全検を上がって1年未満だったんですね。製造銘板まで朱色4号で塗られちゃっていますが..

 

先回りして走りを撮影しています。貨車は炭酸カルシウム/フライアッシュ専用のタキ1100が連なります。双方向輸送の貨物列車でした。

2008/07 美祢線 厚保-四郎ケ原 5687レ

 

キハ58/28の2連、臨時列車が行きました。後ろはキハ28 2329と読めます。

ヘッドマークには”おいでませ山口号”と書かれていました。キャンペーン列車だったかな?

全国各地で活躍したキハ58系ですが、急速に数を減らしていました。この臨時列車がその姿を見た最後だったと思います。

四郎ケ原-南大嶺 9751D

 

重安からの”赤ホキ”貨物列車を牽引して852号機が戻って来ます。四郎ケ原の駅が近いのですが、煙モウモウで力行してくる、好きな撮影ポイントでした。

反対側の運転席に座る(添乗)乗務員さんが何か印象的です(笑)。

南大嶺-四郎ケ原 5990レ

 

綺麗なDD51 852の他、117系、キハ58系といった車両を撮影できた日でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ