青春18きっぷの旅(横浜へ) | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。
ご予約優先℡080(8505)1472まで。

 

では、改めて青春18きっぷ旅をお届けします。
 
今回は横浜を目指す旅です。
朝の尼崎駅です。
 
この新快速で米原を目指します。
 
この新快速で米原まで行くと、米原から先へのJR東海は特別快速の豊橋行きなので、大垣乗り換えを1回得した気分です。
 
米原で特別快速を待っていると、これから特別快速が入線するところを貨物列車が通過していきます。
 
ホームは乗換する客でごった返しています。
 
新快速で同じ車両に乗車していた多くの人も乗り換え客でした。
 
米原から313系の特別快速に乗車しました。
 
案の定、大垣から名古屋までの車内はギュウギュウづめとなったのですが、大阪から同じ列車に乗車していた70代の夫婦は、2人でシートをボックス使用し、荷物をお互い自分の横に置いて他人を座れなくしていたのですが、廻りの白い眼差しも完全に無視して混雑した車内で頑なに2人でボックス使用していました。
 
大阪の爺さんと婆さんでしょうが、同じ大阪人として甚だ恥ずかしい限りでした。
 
豊橋に到着し、次の列車まで15分程の時間がありました。
そんな時間を有効に使えるのは、どの土地でも駅そばでしょう。
名古屋圏ですから駅きしめんです。
 
久しぶりに駅そば系のモノを頂きましたが、その土地その土地の駅そばは、やはり美味しいです。
 
会社員時代に所用で水戸を訪れた際、水戸からの帰りに列車内で食べる駅弁を購入していたのですが、水戸駅ホームの駅そば屋さんからのダシの臭いに誘われ、弁当があるにも関わらず暖簾をくぐったのを思い出します。
豊橋から浜松まで行き、浜松から島田までこの211系の興津行きに乗車しました。
 
島田から熱海までこの313系に乗車します。
熱海行きは島田始発の様なので、先に乗った興津行きで興津まででは無く、ここで一足先に乗り換えたのです。
 
同じ車両にさっきのボックス爺さんと婆さんが乗って来ました。
ロングシートでも同じように荷物を座席に置いて数人分の座席を2人で占拠すると言う不快な行動をとっていました。
沼津まで来ました、数分停車します。
 
沼津でかなりの乗客が待っていましたが、2両増結されたので混雑感は緩和されました。
 
沼津の次は新幹線駅併設の三島です。
そして、熱海に到着です。
 
熱海まで来てしまえば、横浜までは1本、しかもグリーン車での快適移動を企めます。
勿論、グリーン車ですね。
 
今日は階下席を陣取りました。
駅ホームのNEW DAYSで買い込み、飲み鉄としけ込みます。
 
糖質制限中ですが、スティックポテトを買いました。
が、半分だけ頂きました。
 
途中、横須賀線E235系と競争です。
 
横浜到着は17時頃でした。
 
このまま新横浜に移動予定でしたが、横浜駅ホームで撮り鉄です。
 
京急2100系ブルースカイトレイン
 
Nゲージ模型で所有車両です。
 
京急車のシーメンス製ドレミファインバータ車両ももう1編成らしいですね。
 
シーメンス社員の日本での定宿が京急ホテルだったと言うのが、シーメンス導入のキッカケだったと聞きました。

新横浜にやって来ました。

 

横浜からの横浜線はレアな快速でしたので、東神奈川と菊名に停車すると次は新横浜です。

 

そして横浜での宿は、前の会社時代に会社指定の宿だったここを選びました。

 

ではここで~~~~~!

 

そこはね東京から在来で行くと、三島の次だよ!

と掛けまして~~~!

 

 

もうね、お腹が減って!減って!倒れそうですよ。

と解きます~~~!

 

その心はぁ~~!

 

 

それは~「ぬまづ食わず」だね~!

 

静かな町シ~~~ん横浜、つづく。