どうも、樹(たつき)です。

 

梅雨が明けてからというもの、待ってましたと言わんばかりの暑さが続いてますね(;´A`)

7月最終の営業となった本日のジオラマ館は、多くのお客様に、夏の暑さに負けないアツい車両たちをお持ち込み頂きました!

 

橋梁を渡る「WEST EXPRESS 銀河」!

「サンライズエクスプレス」以来の登場となった夜行列車です。瑠璃紺(るりこん)色の深い輝きを纏う姿には艶やかさが感じられます。一度は乗ってみたい!

 

北の大地を駆けるキハ261系、大集合!

JR北海道の特急「北斗」「おおぞら」「とかち」などで活躍するディーゼルカーです。奥のよく目立つピンク色は「はまなす編成」と呼ばれ、2020年10月から運用を始めています。

 

九州を行く「トワイライトエクスプレス」!

かつて大阪と札幌を結んだ寝台特急「トワイライトエクスプレス」は、その定期運行終了後も団体専用列車として運行されました。写真は大阪から大分へ向かうツアーで運行された黒いDE10牽引による「トワイライトエクスプレス」です。

 

名古屋から高山へ、名鉄特急「北アルプス」!

その昔、名鉄名古屋(当時は新名古屋と呼んでいました)からJR線に直通し、高山へ向かう特急が走っていました。右が初代「北アルプス」キハ8000、左が2代目「北アルプス」キハ8500です。どちらも名鉄らしくない車両ですが、れっきとした名鉄特急です!

 

あなたはどの時代の「大垣夜行」?

かつて東京と大垣を夜通しかけて結んだ普通列車・通称「大垣夜行」。JR移行後も「ムーンライトながら」として運転され、月光の下、多くの旅人たちを乗せて東海道を駆け抜けました。

奥から2020年春の運行終了まで使用された185系、定期列車時代に活躍した373系と多客期臨時の183系、さらなる増発として使用された167系113系…!

まるで「大垣夜行」の歴史を振り返るようなワンシーンでした!

 

ちょっと説明が多めになってしまいました(^_^;)テヘ

この他にもいろいろな車両をお持ち込み頂きました。ご来館くださった皆様、ありがとうございました!

 

さて、次回の営業は8月1日です。本日時点で予約が数件入っておりますので、ご来館予定の方はご予約をオススメいたします!(ご予約の方優先です)

ご予約は長良川鉄道 関駅(0575-22-2253)まで!

 

それでは今後も、どうぞよしなに!

 

Writer:樹