「DD51工臨祭エピローグ?」薄暮の返空 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

連休になると「ネタ探し」がいつも大変ですが、

今日はやはり?「これ」になるんでしょうね。

他の方と、ネタがかなりブッキングしているでしょうがね。

時刻は多分、日没したであろう19時過ぎ。

辛うじて?雲が赤くなった「夕暮れ感」が出ていますが、

はっきり言って徐々に暗くなってきています。

そこに光る二条のヘッドライト。

やはり、こんな時は「電球」がいいですね!

(シールドビームなんでしょうけど・・・😅)

やって来たのは、先日米子(庄原)に向かった「ロンチキ」の返空。

往路の、あの警察が出動するほどの「お祭り騒ぎ」になった、

JR西日本主催「2021年・夏のDD51工臨祭」なんて勝手にタイトルつけてますが、

そのエピローグのシーンを迎えることになりました。

丁度、神戸タの退避から出発して、隣の山陽本線・新長田を通過するまでが、

機関車の「力行ポイント」のようで、

先頭のDD51 1183と、次位に控えるDD51 1192の「煙モクモク」のシーンも見ることができました。

横に来たら、ノッチオフのタイミングだったようで、

煙は出なくなったようです。この辺は微妙な上り勾配なんですがね。

制限運転速度(75㎞/hやったかな?)に達しているようです。

順光でお見送りになりますが、結構明るい?

今日も沿線各所で多数ギャラリーさんが撮影されているようでしたが、

特に大きなトラブルがなくて、何よりだったようです。

どうやら、「DD51工臨祭」? も無事に終わったようです。

スタッフの皆さんも、撮影の皆さんもお疲れ様でした。

ご一緒された皆さんもお疲れ様でした。

さて、明日は「定紀診察+2回目のワクチン接種」になりますが、

合い間に「ネタ探し」しようと考えて今日はこの辺で・・・

副反応が出ませんように・・・   ほな!     ドテテン!