2021年7月25日 久しぶりの鹿児島本線、「SL人吉」は暑かった! | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

東京オリンピックが始まりましたね。コロナの拡散が懸念されますが、選手の皆さんには頑張って欲しいですね。

さてその東京オリンピック絡みの4連休、煙のぼせはSL人吉に行こうかと思ってましたがなんとなく腰が重く躊躇しておりました。

しかしながら本日、最終日に近場ではありますが行って来ました。まあ、高速道路の割引がないことも遠出をしなかった一因ではありますが。

 

やって来たのは3度目となる鳥栖駅近くです。毎回少しづつ立ち位置は変えていますが。

 

▽2021年7月25日 SL人吉 鹿児島本線往路

青空と白い入道雲の夏空を背景に撮りたかったのですが白い薄雲が多くイメージとは異なりました。

おや?煙が出てますね。鹿児島本線のSL人吉は4度目ですが初めてです。

サブ機は縦位置で。清流とは行きませんが、小川で水鏡が撮れたのでトリミングしてみました。

縦位置のほうが青空を取り込めそうだったのでこの構図にしてみました。

 

多くはありませんが煙があったので満足しました。

返却回送までは時間があります。久留米の手前の鉄橋が気になっていたので行ってみました。しかし雑草が多くさらには障害物も多くNGです。

鳥栖方面に戻ります。田園風景はあるのですが九州新幹線がすぐ隣を平行に走っていてどうにも納得できません。

結局往路で撮った近くまで戻って来ました。

 

▽2021年7月25日 SL人吉 鹿児島本線返却回送

成長した稲穂が綺麗な水田で。ぶら下がりなので煙は・・・。

サブ機は横位置で。背景には新幹線の高架が映ってます。「柱」も多く気になります。

 

ここで本日は終了です。11時過ぎに家を出て、撮影終了は16時前でしたたが暑い一日でした。