9月の臨時特急「ニセコ」はレインボーエクスプレスで運転だと | 元高校教員のブログ

元高校教員のブログ

定年退職から5年が終わりました。この間1年10ヶ月以外は自由人として旅人生活や地方でのに二拠点生活をしています。

先日のJR北海道のHPでは、今秋の臨時特急ニセコで、「ノースレイボー・エクスプレス」で運転することが正式発表された。

 

北海道時刻表」7月号では臨時特急ニセコが運転するお知らせはある。実際の時刻表には「リゾート気動車2階建て車両連結」とある。

YouTube動画ではこの車両が苗穂工場内を試運転している映像があった。

今や車体の痛みのひどい石北線用の183系を使うわけには行かないのであろうか、それともせっかくの車両を有効活用しようというのであろうか、詳しいことはわからない。

 

JR北海道のHPでは、臨時ニセコについて紹介されている。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210716_KO_nisekogou_omotenashi.pdf

 

秋のシーズン、せっかくだから乗りに行こうと考え始めた。

 

北海道へは鉄道旅行がいいと、何度もブログで伝えてきた。

今さらYouTuberにはなれるわけもなく、文を書いてきた。

 

JR北海道は、こうやってあるものをうまく活用して増収を期待したいといつも思う。

 

花たび宗谷号も復活したらよいのに。