キハ40の甲種輸送の話です。
 
蘇我駅でディーゼル機関車KD60が連結されるところまで見届けました。
 

 

 

 

 
 
次は京葉臨海鉄道沿線での撮影です。
 
最も近い候補地は内房線と並走する3線区間でした。
しかし日当たりを考慮すると東側から撮影するわけで、内房線の列車が被る不安がありました。
 
 
次の候補地は千葉貨物駅-市原分岐点間の村田川橋梁でした。
しかし同所の場合、キハ40の陸送が千葉貨物駅からではなく京葉市原駅というネット情報が前提です。千葉貨物駅からだった昨年の陸送パターンを踏襲したなら村田川橋梁を通りません。悩ましかったです。
 
 
結局ネット情報を信じることに決めて村田川橋梁に行きました。沿線にいた先客の姿に勇気をもらいました(笑)
 
 
 
 
それはさておき甲種輸送のダイヤが不明でした。暑い中、一体何時まで待つのか…
 
 
あとから来た青年に尋ねました。
 
僕「(キハ40が)来ることは来ますよねぇ? 時間とか分かりませんよね?汗
 
18時頃って情報があるんですよね(苦笑)」
 
何ぃ?びっくり
 その時間はフクアリに居たいのに汗
 

 

 

 

 

 
青年曰く「確信は持てません。午前中は粘ってみようかな」とのことでした。
 
 
とりあえず貨物列車で練習。7時52分
 
このKD603は蘇我駅で甲種輸送を担った機関車です。一体どういうこと? ますます不安になりました。
 
 
 
件の青年は他所に移動しました。ほどなくして別の方が現れました。彼の情報は
 
「9時頃らしいです」
 
おぉ!
これは希望が持てる!光が差した気がしました。
 
 
 
石油返空で練習。8時16分
 
 
そのあと上りのコンテナ列車が通過しましたが割愛。
 
 
 
そして甲種輸送の通過です。9時29分
 
 
 
 
 
 
小湊鐵道が「男鹿」のステッカーを残したら神過ぎ。まぁ普通に考えて剥がすでしょう。男鹿線色を残してくれたら御の字ですよね。
 
後編に続きます。