鉄道コムへ 

2002年8月ドイツに行きました。ドレスデンではユース・ホステルに泊って、再びライプツィヒ~エアフルト~フランクフルトの順でフランクフルトのユースホステルに戻りました。今回はドレスデン中央駅で撮ったドイツ鉄道をご紹介します。下の写真は、入れ替え用ディーゼル機関車です。

4両編成の気動車が到着しました。

143電気機関車+2階建て客車のローカル列車が到着。143電気機関車は旧東ドイツで製造された車両です。
客車の最後尾には運転台が付いていて機関車の入れ替え無しで折り返すことが出来ます。
写真のICEは非電化区間の高速列車に使用される車体傾斜式気動車の605形のICE TDです。この写真はドレスデン〜ベルリンの運用に付いていた時のものです。2001年から20編成が導入されましたがトラブルが続き引退してしまいました。
チェコ〜ベルリンを結ぶユーロシティ(EC)がドレスデン中央駅の高架ホームに到着。牽引するのはドイツ鉄道101形電気機関車。101形は特急用交流電気機関車で最高速度220km/hの高性能な機関車です。

ドレスデン中央駅に留まっていた客車。

143電気機関車も待機中。運転台のブラインドが降りていました。
ドレスデン中央駅から再びライプツィヒに戻りました。ライプツィヒまでの所要時間は最速で1時間、平均1時間30分です。ネガスキャンした古い画像ですが、最後までご覧頂きありがとうございました。